マックちゃんのブログ♪
ご来店ありがとうございます☆maplestory椛鯖のマックの賊のblogです♪



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ジャクム本体攻略 | ジャクム本体討伐

どうもマックです♪


10万アクセス達成ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ


当選者の発表^^





鯖:かえで


キャラ:アスト零





おめでとうございます☆彡


まだプレゼントは渡せていませんが。


近日中にお渡ししたいと思います☆彡








さて、ひさびさの攻略記事を書いていきます☆彡


ジャクム本体討伐です♪


祭壇で何故かSSが取れないので(´・ω・`)


文字だけでよろですorz








ジャクム本体ってなぁに?





ジャクム腕を8本落とした瞬間に出てくる


凶悪なボスです。


ドロップとして『ジャクムの兜』という


素晴らしい兜を落とします。


ジャクム腕ってなぁに?って方は、


腕討伐記事を見てください(`・ω・´)








予習





本体のデータを掲載しておきます☆彡


第1ゲージ(赤):HP 66m
第2ゲージ(黄):HP 88m
第3ゲージ(緑):HP110m



合計本体HP:254m(2億5400万)








必要LV





巷で言われるのは、130↑となっております。


きっと、火力を考えそうなったのでしょう。





ランカーや、140↑になり、顔が売れてくる


参加していただけませんヵ?って言われるようになります。





そうなったら十分な資格があると思っていいでしょう。


最低でも130ぐらいは欲しい。


それほど強いんです(´・ω・`)





PT数によりますが・・・


戦闘員平均LV目標として





4PT:130↑


3PT:140↑


2PT:150↑





これくらいを想定してください^^


あくまで目安として・・・でね








本体に必要な人





①時間を守れる人


②ある程度のPC、回線速度を持っている人


③上記最低LVをクリアしている人





これくらい必要になってきます。


重要なのは①、②。




ジャクム本体というのは、12~24名ぐらいの


大人数で狩りに行くものです。


集団行動・・・ですから。順応できる人が好ましいでしょう。





腕なんかと比べ物にならないくらい重いです。


腕は6名ですが・・・


本体は・・・その2~4倍の人がいる。


更に、雑魚を大量召喚する等々(´・ω・`)


まさにラグ地獄ですヵらね^^;








必要なアイテム





マックの賊が持ち込んでいるものを“〆(^∇゜*)カキコ♪


他職の方は、想定してもっていってください^^;;;





HP:アイス 300


後に書きますが(´・ω・`)


瞬時に3000回復するための回復アイテムが必須です。


ハーミットの場合、アルケミストMAXで


2000→3000になるのでアイスでいいです。


他職の方、アルケミがMAXでない方はチーズとなります。






MP:氷 100・水 300


最初の氷100は、腕用です。


腕時は、MPドレインを使ってくるので氷が一番かと思います。


本体時は、マナエリではちょっと足りません。


氷だと、HPMP1攻撃がやたらくるので勿体ないです。


水が一番いいでしょう(`・ω・´)






異常:万病治療薬 100~200


万病治療薬は、少なくてかまいません。


私は、100しか持ち込んでいません。





こんなこと書いて許されるかどうかわかりませんが・・・


プリさんのディスペルに期待してください^^;





というのも、大量の手裏剣を持たなければなりません。


万病を多く持っていくより、アイスを100増やす


または手裏剣+1セット持って行く。


その方がPTのためになりますから^^





万病治療薬を使うのは、スキル封印・暗闇になった時のみ


他の状態異常で使うと最後まで足らなくなります。


我慢して、プリさんに頼ってください(´・ω・`)






手裏剣: 28セット


マックがもつ限界の手裏剣量です。


もっと持てる方は、限界まで持って行ってください。


多ければ多いほどいいです☆彡


最悪の事態になったら、メル投げてくだしあ(´・ω・`)






その他:たこやき・召喚の石 必要数


特にコメントなしで(´・ω・`)





その他:火の目 1


まず、無いと入れません(´・ω・`)


本体時、絶対1人は忘れます^-^;


絶対、忘れないようにしましょうね(´艸`)









討伐開始





まずは、さくっと腕7本おとします(`・ω・´)





①   ⑤

② 本 ⑥

③ 体 ⑦

④   ⑧






これを・・・




     

  本  

  体  

④    





こうします。





わかりました?ヽ(*´∀`)ノ


の腕だけ残すようにして、他の7本を落とします。





なぜ?(´・ω・`)




答えは明白で・・・休憩したいからです(´艸`)





(´・ω・`)?????





④腕だけ残ってる状態 = 本体ではないですよね?


まだ腕です。ってことで④腕しか攻撃してきません。


腕の攻撃は、左上の2段とロープに当たらないんです。


ってことは?


左上の2段かロープに捕まっていれば・・・





トイレいけちゃう!!!!




そう。トイレ休憩です☆彡


先長いですからねぇ(´・ω・`)


今のうちにコッソリいくべきです。





基本的な習慣として、休憩中の人は上にいる。


戦闘開始おっけな人は、ロープにつかまって待機する。





となってます。


そうすれば、後誰が準備できてないかわかりますからね^^





この休憩中に、手裏剣を交換できるとベストです。


(´・ω・`)?????


事前に、近距離の人に未使用の手裏剣を持ってもらい・・・


休憩中に、使った手裏剣と交換窓で交換してもらえば?


補充できちゃうってことです☆彡





ここで氷→水MP回復薬を切り替えましょう。


もう本体は、すぐそこにいますから(`・ω・´)








休憩後→本体





・・・多分さくっと④腕は落ちます。


あっけないぐらいさくっとw




んで④腕が落ちると・・・


上のほうに『びよーん』ってゲージが伸びると思います。


これが本体のHPです。





予習に、第1ゲージ~第3ゲージと記述したので・・・


気づいた方も多いと思いますが(´・ω・`)





このゲージ3本あります。


最初は、赤ゲージ。


削っていくと黄ゲージが見えてくると思います。





こんな風にして?


赤→黄→緑 と変化して


3ゲージ全部無くなったらクリアとなります♪








モード





本体には3つのモードがあります☆彡





通常モード


物理防御モード


魔法防御モード?(だっけな)






の3つです。説明していきます。




通常モード


ごく普通です。コメントなしでいいかな?





物理防御モード


本体の↓の方に、斧と矛?の紋章が出たらこのモード。


どんなに攻撃しても『1』です。





手裏剣の無駄なので、投げない方がいいでしょう(*´・д・)(・д・`*)ネー


魔法攻撃は普通にあたります。


物理戦闘員は雑魚処理等に回るといいでしょう。






魔法防御モード?


ごめんなさい(´・ω・`)


データ不足で間違ってたらごめんなさい(´・ω・`)


本体の↓の方に、くさりで固められた?紋章が出たらこのモード。





さっきの逆で、物理攻撃は問題なく。


魔法攻撃を『1』にしてしまうモードです。


たしかね。。。。そうたしか。。。





なんで魔法使いさんには、


雑魚処理専念してもらうモードとなります。










本体の攻撃





本体が出してくる攻撃を紹介します。





HPMP1攻撃





何度か出てきていますね。


全体に衝撃波?のような・・・


閃光?のような・・・


うん。SS取りたい(´・ω・`)





まぁとにかく、HPMPが共に1となります。


これを食らったら、速攻HP回復を1回使うこと。


次にMP回復を1回


このHP回復のタイミングが遅れると・・・あれです。





少なくとも、3000回復できれば問題ありません。


次、どんな攻撃を食らっても3000は食らいませんから^^


接触は論外ですよ?(´艸`)





プリさんのヒールに頼ってはいけません。


プリさんだってラグります。


プリさんだってヒールが出せない状況にもなります。


自己回復・自己責任で回復を行ってください。


そのためのアイス・チーズです。











全体的に2000~2900ぐらいのダメージ


更にスキル封印がついてきます。


食らったら万病治療薬で治してください。





火柱





全体的に2000~2900ぐらいのダメージ


更に気絶がついてきます。


プリさんが食らっている場合、ヒールが出せません


自己回復を心がけてください。





雑魚召喚





色々なモンスターをいっぱい出してきます。


本体が重くなる原因の1つ。


2ゲージ目後半ぐらいから、青いのが出てきます。


そうなったら本格的に、雑魚まみれになると思ってください。








アドバイス





注意することを箇条書きします。





現在自分のキャラがどこにいるか。


HPMP1攻撃直後の、速攻HP薬使用。


ジャクム動作前エフェクトを見る。


PTスキルを切らさない。






こんなとこです。





現在の自分のキャラ位置は、後半非常に見づらいです(´・ω・`)


雑魚だらけになってますからね。。。





HP1は、速攻です。


くどいようですが・・・


本当にこれで、トップランカーすら死にます


神の速度で回復してください。





ジャクム動作前には、必ず決まったエフェクトがあります。


そのエフェクトさえ覚えれば、


次何をしてくるか予測できるのです。


あれは、HP1だな!回復ボタンに手をかけて・・・とヵ


あれは、雷!万病ボタンここだよな・・・とヵw


こんな感じがベストかな?と思ってます。





最後にPTスキルは、当たり前ですけどね^^;








マナーとして





もし万が一、死んでしまった・落ちてしまった時。


速やかに町に戻り、グループから抜けましょう。





他の人は、まだ戦っています。


墓のままずーっといるのは、1名分の重さになります。


細かいようですが、それくらい重くなるんです。





ごめんなさい(´・ω・`)などチャットで話す方も同様。


もちろん悪いわけではないですが、


重いのでしゃべらずそのまま抜けましょう。





本体中に、死んだ・落ちた方を補うためにPT編成など


行うことは、当たり前です。





戦闘中に、強制的に抜く。


死んだ後、自分から抜ける。



どの方が好ましい行動か・・・考えればわかりますね?


応援の気持ちをこめて、静かに抜けるのがマナーです。





そして、エルナスベンチ前でみんなの帰りを待つ。


『みんなお疲れ様^^今日はごめんねぇ(´・ω・`)』


など、そこで謝るのが最高のマナー・モラルでしょう。





長くなりました。いかがでしょ?


ギルド員のみで本体も行っていますし。


ゲストとして呼ばれることも多いです。


質問等あれば、是非コメントください(´艸`)



出来る限りのRESしますので~☆彡





今日で152目指します!んぢゃ(`・ω・´)

【2006/01/23 22:19】   トラックバック(0) | コメント(12) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<ジャクム本体攻略2 | Top | 更新しますヵ(・∀・)>>
コメント
やっぱり130Lvね( *´・ω・`)
まだ全然レベル上げるのは苦ではないんだけども130は絶対いけるって気が・・・・(# ゚Д゚)=○)'ν゚)・;'ヘブシ
今度,腕誘ってねん^^ 自分で計画してメンバー集めるなんて出来ないので・・w まだ未経験だからね(。´Д⊂)うぅ・・・。
だいたい頭にはいった!とりあえずやってみないとね。

それにしても・・・今日のるっく30%3枚タオル貼りは嬉しい結果になってよかった^-^;
【2006/01/24 00:15】 URL | しゅすてぃ [ 編集] | top↑

============================================================

(*´ェ`)ポッ

戦闘攻略だけでなく、ジャクミン礼儀作法まで(*`ω´)bグッジョブ
114であり、更に魔だけに誘われにくいですが、
いつかご一緒したいものです。
【2006/01/24 02:21】 URL | しみらー [ 編集] | top↑

============================================================

130・・・。
遠いですねぇ・・・(T-T)
【2006/01/24 21:38】 URL | 桜ビートル [ 編集] | top↑

============================================================

はい。今まで二回本体にゲストで呼ばれて二回とも火の目忘れた人です。prz
普段行かないから忘れちゃうんですよねどうしても・・・(ノ∀`*)
【2006/01/26 10:53】 URL | L [ 編集] | top↑

============================================================

'`ィ(・ω・*∩せんせー
所要時間って、どのくらいですか?
個人的には、勝手に2時間くらいかなぁって思ってるんですけど
実際はどうなんですか??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
【2006/01/26 15:39】 URL | ヴァルサラス [ 編集] | top↑

============================================================

お初です
いつもお宅のギルドのネカマと遊んでいるものでし

そういえばうちのギルドのシュスティ君も書きこしてますねぇ

私も最近はゲストのみで本体行ってます(固定は友人に入れてもらおうか考えていますが訳合って保留中ですが、落ち着いたら改めて打診してもらおうと思います)

困るのはマナーの問題ですね
私もブログ持ってますが(あるギルド員のブログと相互リンクしてます)
昨日、本体行きました、だけどAM1時、開始時刻過ぎても一向に集まらず、集まったのが2時近く
しかも、本来やるべき人がリアルの都合でやめて、後から来た奴が得をする
これはありえないことだと思います

信じられないのが・・・いや、そいつぶち殺してもいいくらいの出来事が
参加すると言いながら、いつまでも来なくて、2時まで本体員皆祭壇の中で待っているのにいきなり、仕事だからおちるね

今回本体に参加した人もリアルがあります
一人の自分勝手な振る舞いで
嫌な思いをするのはこりごりですね

皆時間を守ってやれればと、思うところでございます
でわ
【2006/01/26 19:50】 URL | 幾島 [ 編集] | top↑

============================================================

マックやnあれだじぇ
固定ならいいけど助っ人で来て黙ってグル抜けゎちときまづいよーな(;´▽`A``

まぁ本題!
ブログない人も楽しめるような掲示板(今目指してます)を作ってみました
ペタペタしてもらえたら光栄です♪
URL:http://0bbs.jp/maple-rendezvous/
【2006/01/26 22:48】 URL | 六芒星 [ 編集] | top↑

============================================================

平均Lv下げてごめん^^;;;
【2006/01/27 15:07】 URL | ぶた [ 編集] | top↑

============================================================

ご来店ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ
いつもながらRESが遅いのは気にしないでください(´・ω・`)
 
>しゅすてぃ様
 
130ぐらいになっちゃいますよ(´・ω・`)
今度腕PTやってみましょう^^
平日の夜なら、きっとだいじょぶかな?
 
>しみらー様
 
どもどもw礼儀作法というほどのものではないですが。
僕が、気をつけるようにしていることを書いただけですよ^^
 
PTのため、他の人のため、
できることからやっていくのが
大事なんでしょうね。
 
どんどん強くなって!!!
本体や腕ご一緒できることを期待してますヽ(*´∀`)ノ
 
>桜ビートル様
 
130は近いですよ(´艸`)
2ヶ月ぐらいでなんとかいけるはず?^^
 
とにかく頑張!!
 
>L様
 
ひさびさコメントヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ
ゲストで呼ばれることが多くなってくるなら
常時もっていることをオススメしますよ^^
 
ETC欄そんなに使い道ないですし^^;;;
少なくとも、アイテム補充時に思い出せるようになれば・・・
うん。がんばって^^
 
>ヴァルサラス様
 
Σ(´□`;)
 
所要時間書き忘れた!!!!!!!!!!
ごめんなさい(´・ω・`)
 
後日更新しますので~でよろしくですヽ(*´∀`)ノ
 
>幾島様
 
おはつです♪コメントヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ
 
うちのネカマがお世話になってます(´艸`)
 
さて・・・大人数PTになるとどうしても
モラルの低下が目立つ方もいらっしゃいます。
 
メイプルストーリーは子供から大人まで
たくさんの人々が生活する世界ですから・・・
 
しかたないと言えばしかたないんでしょうね。
 
大人として、感情を抑え接することが大前提かと思いますが
さすがに、耐え難い問題もありますよね・・・
 
僕も、過去の記事で遅刻者へのメッセージ?
のようなものも書いておりますし・・・
 
僕のブログを見て改心と言ったら大げさですが・・・
少しでもよくなるといいんですがね^^;
 
なかなかそうもいきませんし(´・ω・`)
難しい問題です。。。
 
>六芒星様
 
助っ人だとしても、それは許容の範囲かと思ってます。
 
黙ってグループを抜けたとしても、
終了後挨拶すれば良いと(・∀・)
 
何より、邪魔になりたくないですからね^^;
 
SSのBBS?かな^^
なかなかたのしそうで♪
うちのドラのF2でも撮ってのせようかな(´艸`)
 
>ぶた様
 
きにしなーい^^自分LV上がってないし♪
 
本体は、生き残ることが重要だからね^^
墓ハミ代表の僕よりましです(´艸`)
 
・・・ああ生き残らないと(´・ω・`)
 
追放される(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
【2006/01/29 19:32】 URL | マック [ 編集] | top↑

============================================================

'`ィ(・ω・*∩せんせー
もう1つ質問、自分がグループのリーダーやってて死んだ場合は
そのまま、解体しちゃったら問題ありですよね?
その時は、どうすればいいんですか(´・ω・`)?
【2006/01/30 20:00】 URL | ヴァルサラス [ 編集] | top↑

============================================================

さっそくRESしておきますねヽ(*´∀`)ノ
 
>ヴァルサラス様
 
毎回コメントヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ
さっそく記事にしちゃいました^-^
どうぞみてやってください(´艸`)
【2006/01/30 21:02】 URL | マック [ 編集] | top↑

============================================================

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
ネカマちゃに本体のこと聞いたら
「マックのブログ見るのが早いょw詳しく書いてるから!」って
ことで見に来ました(*´ェ`*)ポッ
本体とか行ったことすらないので勉強になります(;´▽`A``
自分も投げしてるんで
これからも勉強にさせてもらいます~
更新がんばってくだしぁ|彡サッ
【2006/02/12 14:16】 URL | ぅぐ [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maplemac.blog12.fc2.com/tb.php/127-be24c652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
