マックちゃんのブログ♪
ご来店ありがとうございます☆maplestory椛鯖のマックの賊のblogです♪



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ジャクム本体攻略2 | ジャクム本体討伐

完全にマックの日記→週記になってますが^^;


はい。書き込みます☆彡





前回10万アクセス当選者アスト零様


今だコンタクトが取れていません。


結構探してるんですが・・・いませんね・・・どしよ?





今回は、前回のジャクム本体攻略記事に


“〆(^∇゜*)カキコ♪いただいたコメントから拾って追加?


のような記事にしようと思います☆彡





* * ****** * *


'`ィ(・ω・*∩せんせー
所要時間って、どのくらいですか?
個人的には、勝手に2時間くらいかなぁって思ってるんですけど
実際はどうなんですか??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??


* * ****** * *






所要時間ですか・・・


腕込みで、マックの実体験上ですが。


最短で1時間程度ですヽ(*´∀`)ノ


最長でも2時間半(・∀・)


うーんメンバーの火力生き残り戦闘員数によりますからねぇ。


最高3時間ぐらい想定する必要はありますね(´・ω・`)


大体2時間見積もるのは、正しいですよ^^


もうちょい覚悟が必要かもしれませんが・・・





ご参考までに~





昨日ギルドFusionで本体に、いってきました。


メンツ?メンツは・・・


20060130202435.jpg



こんな感じ(・∀・)


わかりにくいっすね^^;





超ドラえもん 176DK

比古師匠 165ナイト

REDBOYS弐式 159弓

マックの賊 152ハミ

忍ゃ 144ハミ

かずゃーん 144DK

デスJr 143ハミ

oぶただo 132ハミ






SSJM 150プリ

さぁー坊 117プリ






戦闘員平均LV:151.875


戦闘員数:






このメンバーで、腕込み2時間15分で撃破しましたヽ(*´∀`)ノ


腕7本で30~35分ぐらいだったっけかな?





これから大体で計算してみて・・・


所要時間考えてみてください^^


ちなみに兜は出ませんでした(´・ω・`)








* * ****** * *


'`ィ(・ω・*∩せんせー
もう1つ質問、自分がグループのリーダーやってて死んだ場合は
そのまま、解体しちゃったら問題ありですよね?
その時は、どうすればいいんですか(´・ω・`)?


* * ****** * *






これは、その本体の主催者に聞いてみるのが一番ですが・・・


マックの見解として・・・でお答えします(*´・д・)(・д・`*)ネー





基本的にリーダーはDKが行います。


死ににくいからですねヽ(*´∀`)ノ


ただ・・・落ちたり・死んだりすること当然あります。





そしたらグループ解散はしない方がいいです。


そのままにしておきます。





中では、PT編成等行われますので


じょじょにPTから抜けていくはずです。





最後の2人(落ちたリーダーともう1人)になったら


解体してもいいかな?


って考えればいいんぢゃないでしょうか?




リーダーで落ちて、PTが2名なら


組んでる意味ありませんからね^^;


それまでホーチしておくってことでヽ(*´∀`)ノ





本体に行く際、確実に主催者がいます。


毎回、やり方等違いますからw


聞いてみてください♪








気づいた人いるかな・・・


今回の画像綺麗ぢゃないです?


SSつかってないんですょ(・∀・)


綺麗に撮る方法を比古師匠君から教えてもらって^-^


やっぱ綺麗な画像の方が。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!





さてと、最後に記念撮影でも載せて終わろうかな?


20060130201326.jpg



⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

【2006/01/30 21:01】   トラックバック(0) | コメント(12) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ジャクム本体攻略 | ジャクム本体討伐

どうもマックです♪


10万アクセス達成ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ


当選者の発表^^





鯖:かえで


キャラ:アスト零





おめでとうございます☆彡


まだプレゼントは渡せていませんが。


近日中にお渡ししたいと思います☆彡








さて、ひさびさの攻略記事を書いていきます☆彡


ジャクム本体討伐です♪


祭壇で何故かSSが取れないので(´・ω・`)


文字だけでよろですorz








ジャクム本体ってなぁに?





ジャクム腕を8本落とした瞬間に出てくる


凶悪なボスです。


ドロップとして『ジャクムの兜』という


素晴らしい兜を落とします。


ジャクム腕ってなぁに?って方は、


腕討伐記事を見てください(`・ω・´)








予習





本体のデータを掲載しておきます☆彡


第1ゲージ(赤):HP 66m
第2ゲージ(黄):HP 88m
第3ゲージ(緑):HP110m



合計本体HP:254m(2億5400万)








必要LV





巷で言われるのは、130↑となっております。


きっと、火力を考えそうなったのでしょう。





ランカーや、140↑になり、顔が売れてくる


参加していただけませんヵ?って言われるようになります。





そうなったら十分な資格があると思っていいでしょう。


最低でも130ぐらいは欲しい。


それほど強いんです(´・ω・`)





PT数によりますが・・・


戦闘員平均LV目標として





4PT:130↑


3PT:140↑


2PT:150↑





これくらいを想定してください^^


あくまで目安として・・・でね








本体に必要な人





①時間を守れる人


②ある程度のPC、回線速度を持っている人


③上記最低LVをクリアしている人





これくらい必要になってきます。


重要なのは①、②。




ジャクム本体というのは、12~24名ぐらいの


大人数で狩りに行くものです。


集団行動・・・ですから。順応できる人が好ましいでしょう。





腕なんかと比べ物にならないくらい重いです。


腕は6名ですが・・・


本体は・・・その2~4倍の人がいる。


更に、雑魚を大量召喚する等々(´・ω・`)


まさにラグ地獄ですヵらね^^;








必要なアイテム





マックの賊が持ち込んでいるものを“〆(^∇゜*)カキコ♪


他職の方は、想定してもっていってください^^;;;





HP:アイス 300


後に書きますが(´・ω・`)


瞬時に3000回復するための回復アイテムが必須です。


ハーミットの場合、アルケミストMAXで


2000→3000になるのでアイスでいいです。


他職の方、アルケミがMAXでない方はチーズとなります。






MP:氷 100・水 300


最初の氷100は、腕用です。


腕時は、MPドレインを使ってくるので氷が一番かと思います。


本体時は、マナエリではちょっと足りません。


氷だと、HPMP1攻撃がやたらくるので勿体ないです。


水が一番いいでしょう(`・ω・´)






異常:万病治療薬 100~200


万病治療薬は、少なくてかまいません。


私は、100しか持ち込んでいません。





こんなこと書いて許されるかどうかわかりませんが・・・


プリさんのディスペルに期待してください^^;





というのも、大量の手裏剣を持たなければなりません。


万病を多く持っていくより、アイスを100増やす


または手裏剣+1セット持って行く。


その方がPTのためになりますから^^





万病治療薬を使うのは、スキル封印・暗闇になった時のみ


他の状態異常で使うと最後まで足らなくなります。


我慢して、プリさんに頼ってください(´・ω・`)






手裏剣: 28セット


マックがもつ限界の手裏剣量です。


もっと持てる方は、限界まで持って行ってください。


多ければ多いほどいいです☆彡


最悪の事態になったら、メル投げてくだしあ(´・ω・`)






その他:たこやき・召喚の石 必要数


特にコメントなしで(´・ω・`)





その他:火の目 1


まず、無いと入れません(´・ω・`)


本体時、絶対1人は忘れます^-^;


絶対、忘れないようにしましょうね(´艸`)









討伐開始





まずは、さくっと腕7本おとします(`・ω・´)





①   ⑤

② 本 ⑥

③ 体 ⑦

④   ⑧






これを・・・




     

  本  

  体  

④    





こうします。





わかりました?ヽ(*´∀`)ノ


の腕だけ残すようにして、他の7本を落とします。





なぜ?(´・ω・`)




答えは明白で・・・休憩したいからです(´艸`)





(´・ω・`)?????





④腕だけ残ってる状態 = 本体ではないですよね?


まだ腕です。ってことで④腕しか攻撃してきません。


腕の攻撃は、左上の2段とロープに当たらないんです。


ってことは?


左上の2段かロープに捕まっていれば・・・





トイレいけちゃう!!!!




そう。トイレ休憩です☆彡


先長いですからねぇ(´・ω・`)


今のうちにコッソリいくべきです。





基本的な習慣として、休憩中の人は上にいる。


戦闘開始おっけな人は、ロープにつかまって待機する。





となってます。


そうすれば、後誰が準備できてないかわかりますからね^^





この休憩中に、手裏剣を交換できるとベストです。


(´・ω・`)?????


事前に、近距離の人に未使用の手裏剣を持ってもらい・・・


休憩中に、使った手裏剣と交換窓で交換してもらえば?


補充できちゃうってことです☆彡





ここで氷→水MP回復薬を切り替えましょう。


もう本体は、すぐそこにいますから(`・ω・´)








休憩後→本体





・・・多分さくっと④腕は落ちます。


あっけないぐらいさくっとw




んで④腕が落ちると・・・


上のほうに『びよーん』ってゲージが伸びると思います。


これが本体のHPです。





予習に、第1ゲージ~第3ゲージと記述したので・・・


気づいた方も多いと思いますが(´・ω・`)





このゲージ3本あります。


最初は、赤ゲージ。


削っていくと黄ゲージが見えてくると思います。





こんな風にして?


赤→黄→緑 と変化して


3ゲージ全部無くなったらクリアとなります♪








モード





本体には3つのモードがあります☆彡





通常モード


物理防御モード


魔法防御モード?(だっけな)






の3つです。説明していきます。




通常モード


ごく普通です。コメントなしでいいかな?





物理防御モード


本体の↓の方に、斧と矛?の紋章が出たらこのモード。


どんなに攻撃しても『1』です。





手裏剣の無駄なので、投げない方がいいでしょう(*´・д・)(・д・`*)ネー


魔法攻撃は普通にあたります。


物理戦闘員は雑魚処理等に回るといいでしょう。






魔法防御モード?


ごめんなさい(´・ω・`)


データ不足で間違ってたらごめんなさい(´・ω・`)


本体の↓の方に、くさりで固められた?紋章が出たらこのモード。





さっきの逆で、物理攻撃は問題なく。


魔法攻撃を『1』にしてしまうモードです。


たしかね。。。。そうたしか。。。





なんで魔法使いさんには、


雑魚処理専念してもらうモードとなります。










本体の攻撃





本体が出してくる攻撃を紹介します。





HPMP1攻撃





何度か出てきていますね。


全体に衝撃波?のような・・・


閃光?のような・・・


うん。SS取りたい(´・ω・`)





まぁとにかく、HPMPが共に1となります。


これを食らったら、速攻HP回復を1回使うこと。


次にMP回復を1回


このHP回復のタイミングが遅れると・・・あれです。





少なくとも、3000回復できれば問題ありません。


次、どんな攻撃を食らっても3000は食らいませんから^^


接触は論外ですよ?(´艸`)





プリさんのヒールに頼ってはいけません。


プリさんだってラグります。


プリさんだってヒールが出せない状況にもなります。


自己回復・自己責任で回復を行ってください。


そのためのアイス・チーズです。











全体的に2000~2900ぐらいのダメージ


更にスキル封印がついてきます。


食らったら万病治療薬で治してください。





火柱





全体的に2000~2900ぐらいのダメージ


更に気絶がついてきます。


プリさんが食らっている場合、ヒールが出せません


自己回復を心がけてください。





雑魚召喚





色々なモンスターをいっぱい出してきます。


本体が重くなる原因の1つ。


2ゲージ目後半ぐらいから、青いのが出てきます。


そうなったら本格的に、雑魚まみれになると思ってください。








アドバイス





注意することを箇条書きします。





現在自分のキャラがどこにいるか。


HPMP1攻撃直後の、速攻HP薬使用。


ジャクム動作前エフェクトを見る。


PTスキルを切らさない。






こんなとこです。





現在の自分のキャラ位置は、後半非常に見づらいです(´・ω・`)


雑魚だらけになってますからね。。。





HP1は、速攻です。


くどいようですが・・・


本当にこれで、トップランカーすら死にます


神の速度で回復してください。





ジャクム動作前には、必ず決まったエフェクトがあります。


そのエフェクトさえ覚えれば、


次何をしてくるか予測できるのです。


あれは、HP1だな!回復ボタンに手をかけて・・・とヵ


あれは、雷!万病ボタンここだよな・・・とヵw


こんな感じがベストかな?と思ってます。





最後にPTスキルは、当たり前ですけどね^^;








マナーとして





もし万が一、死んでしまった・落ちてしまった時。


速やかに町に戻り、グループから抜けましょう。





他の人は、まだ戦っています。


墓のままずーっといるのは、1名分の重さになります。


細かいようですが、それくらい重くなるんです。





ごめんなさい(´・ω・`)などチャットで話す方も同様。


もちろん悪いわけではないですが、


重いのでしゃべらずそのまま抜けましょう。





本体中に、死んだ・落ちた方を補うためにPT編成など


行うことは、当たり前です。





戦闘中に、強制的に抜く。


死んだ後、自分から抜ける。



どの方が好ましい行動か・・・考えればわかりますね?


応援の気持ちをこめて、静かに抜けるのがマナーです。





そして、エルナスベンチ前でみんなの帰りを待つ。


『みんなお疲れ様^^今日はごめんねぇ(´・ω・`)』


など、そこで謝るのが最高のマナー・モラルでしょう。





長くなりました。いかがでしょ?


ギルド員のみで本体も行っていますし。


ゲストとして呼ばれることも多いです。


質問等あれば、是非コメントください(´艸`)



出来る限りのRESしますので~☆彡





今日で152目指します!んぢゃ(`・ω・´)

【2006/01/23 22:19】   トラックバック(0) | コメント(12) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






更新しますヵ(・∀・) | 未分類

6日ぶり更新です♪


皆様こんばんわ♪マックです☆彡





まず1つめ、3万人キリ番達成者でましたね♪


かりん鯖にお住まいの~魅せる(´艸`)


本当におめでとうございます☆彡





コメントいただいた次の日に、プレゼント贈呈しにいってきました♪


大したものではありませんが・・・喜んでいただけたようで☆彡


これからもお願いしますね^^





青カウンター100,000もうすぐです(*´・д・)(・д・`*)ネー


誰がプレゼントもらっていくんでしょ?(´艸`)


自分で当たったらごめんなさいってことで^^;;;;





更に次のアクセスカウンタ


青 150,000


赤  40,000


にしましょうか♪








2つめ、本日リンク追加・修正いたしました☆彡


Fusion Links


Fusionギルド員 さぁー坊様


Maple Links


・・・(*´ェ`*) S仔帆S様


Special Links


ランコミ復活! もかつぃん様





ということで本日2件登録・1件修正っと♪


合計リンク数 63件です(*´・д・)(・д・`*)ネー


100件いけるかな(´艸`)?





さて・・・メイポ話題は・・・あったっけ?^^


いやいや、リアル友達もいますし・・・


会社付き合いもありますし・・・


デートも・・・====○)Д)゚゚━━!!





土曜日夜20時あたり?から、Fusionギルド員のみ


ジャクム本体へ行って参りました☆彡


Maple0302.jpg



格好など気にしないように^^;


3本ゲージがあるんですが・・・ラストゲージの半分あたり


マックが接触死^^;


SSJM君も死^^;


ってことで撤退したそうな・・・





ギルド員の火力・技術上げ。


Fusionの課題となりました(´・ω・`)





でも・・・もう必要最低距離間隔は、わかった!


次こそゎ!!!!!!!!!!





ってことで日曜日の~22時固定PTジャクムメンバー


マックもメンバーの1人ですから参加^^


風呂入ってて初遅刻しました(´・ω・`)


皆様、ご迷惑おかけいたしました。。。





もちろん急いでいたので、再起動なんてしませんでした。


去年の8月に買ったばかりのデスクトップですから^-^


再起動なんてなくてもいけるべ☆彡


なんておもってたんだけど・・・





甘い!甘いんだよ!




ってことで・・・ラストゲージ見事にラグ死・・・


時間が無くても・・・


本体だけは、100%再起動しましょう。





そろそろ本体戦も慣れてきましたし・・・


近々書きましょうか。本体討伐^^

【2006/01/18 19:58】   トラックバック(1) | コメント(16) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






そろそろ・・・ | 未分類

そろそろ・・・


トータルアクセス10万件


ユニークアクセス3万人


という偉業を成し遂げそうです♪


青文字のカウンター100,000を踏んだ方。


赤文字のカウンター30,000を踏んだ方。


コメントください。


鯖・キャラ名明記しておいてくださいね^^

【2006/01/12 21:16】   トラックバック(2) | コメント(9) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






マックの賊の装備 | マックの賊の装備

どうも~2回連続書き込みです☆彡


こちらでは、マックの賊の装備を紹介したいと思います。


ってことで、書き込んでいきます(*´・д・)(・д・`*)ネー





篭手

Maple0276.jpg



これが黒蟲だったら・・・緑蟲ぢゃなかったら・・・


○rz


過去の記事に書きましたが・・・黒蟲に換算すると?


僕が装備したときの、実質攻撃力は55.2あたりです。






イヤリング

Maple0277.jpg



まだまだ弱いですね^^;目標は14イヤリング!


お金ためないとねぇ(´・ω・`)


ブルームーンが好きなんですよ(´艸`)


だからブルームーンで強いものがあれば買いたいなぁと・・・







Maple0278.jpg



こちらは、1,4ハイドを装備できてるのでこのままでいいかな?


HPもそこまで必要ではないですし~ヽ(*´∀`)ノ




全身鎧

Maple0279.jpg



無理矢理作り上げた思い出があります(´・ω・`)


30%5発当てた品物ですヽ(*´∀`)ノ


破壊しすぎでよくわからなくなって・・・


30%を貼りまくった結果こうなりました(´艸`)







Maple0280.jpg



露店でDEX9UG2が30mで置いてあったので、買ってみました♪


あとは、チキンの60%ぺたぺたしたものです(´・ω・`)





手袋

Maple0281.jpg



露店で85mで買ったものです(´艸`)


目標は14軍手~なんでお金ためてます!


たまってないけど!





マント

Maple0282.jpg



はい。ランカー御用達の4桃です。


こちらは150mで購入。


60%を5枚貼ったら・・・100%5回貼った方が良かった^^;


という悲しい品物です。





以上をマックの賊は装備しています。


弱いと思う人もいれば、強いと思ってくださる方もいるでしょう。


何故書いたのか?


投げ賊の装備の強化の仕方を紹介したかった・・・


ただそれだけ^^;


文書でかくより見た方がわかりやすいでしょうヽ(*´∀`)ノ


こんな強化をしてみてはいかがですか?











最後に手裏剣ストックを晒して終わりにします♪


Maple0294.jpg



現在 : 日15 雷8 土4 みかん1


こんな感じですね^^28セット持ち歩いています☆彡


あとは、日シュリ4枚買って


土シュリを0にするのが目標です(´艸`)


みかんは、はずしませんょ(・∀・)


手裏剣をどれくらいもっているべきか・・・考えたくなったら


こちらの記事を参照してください♪








いい加減そろそろマックの賊のLVが上がりそうですヽ(*´∀`)ノ


Maple0295_2.jpg




がんばろっと(´艸`)


|彡サッ!

【2006/01/11 11:47】   トラックバック(2) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ブログバナー | バナーについて

こんにちは♪マックです☆彡


ブログバナーが用意できましたので~


よかったらご利用ください(`・ω・´)


banner.jpg
200×40

minibanner.jpg
98×40


作 比古師匠 様


ご提供ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ





注意:各自お持ち帰りになってからご利用ください(´・ω・`)


直リンはマナー上やめてくださいね^^;

【2006/01/11 11:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






誕生日 | 未分類

HAPPY BIRTHDAY TO ME


HAPPY BIRTHDAY TO ME


HAPPY BIRTHDAY DEAR マック


HAPPY BIRTHDAY TO ME






どうもマックです☆ミ


本日で、リアル年齢21歳になりました♪





ということで、露店をだしてみると・・・


なんと30を超えるコメントが^^;;


皆様ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ


うれしいです☆ミ


1人で12回かきこんだ人もいますが^-^;;








今日、すばらしいプレゼント?をいただきました☆ミ


何回か登場しています。意中の女性・・・





ついに・・・





ついにだなぁ・・・





僕の・・・





か・・・





の・・・






(*/∇\*)キャ




(・∀・)




ってことで愛情をプレゼントしてもらうことになりました♪


色々がんばったなぁ・・・


応援してくださった方々ありがとうございました☆ミ





それに伴って、カップルリングを送りました☆ミ


メイポ彼女~兼~リアル彼女ってことで♪


仲良く時間をすごせるといいかな?





付き合えたからと言ってそれがゴールではない。


これからが僕の本当の見せ所ですね^^;





さて今後、仕事も忙しくなる恋愛活動もする


結局メイポ時間が減るわけですね^^;;





12月22日に150になりましたが・・・


まだ150のままです。


LVが上がりにくいのと、


狩れる状況ぢゃないことからそうなってるんでしょうね。





まぁリアル優先は当たり前のことですから^^;


これからも、応援してくださいね^^


良かったら彼女も応援よろ~ってことで<(_ _)>


さてと、ログインするかな?

【2006/01/10 22:14】   トラックバック(1) | コメント(9) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






あけおめです☆彡 | 未分類

新年あけました♪マックです☆彡


書き込み遅れてすいません^^;


メイポ生活もそろそろ再開ですね♪





さて、師匠のしゃで様が引退なさいました。


やっと、師匠の火力に追い付いたのに・・・


追いかけて追いかけて・・・


苦労して・・・ただあなたを超えたかった。


あなたのことは忘れないよ。





なんて言ってると暗いブログになってしまうので~


あなたの分まで頑張りますよ!(`・ω・´)




よし!これでおk☆彡





さて、大晦日~4日まで恋愛活動専念してました。





今日(5日)から、仕事^^;


仕事が終わり、会社の新年会に参加して。


帰りの道でバイクが故障・・・


そして、そのまま事故発生^^;


今左足が痛いっす。血まみれだし。。。


新年早々なにしてんだか・・・(´・ω・`)





単独事故で済んでよかった。


車がいたら・・・重症だっただろうな・・・


不幸中の幸い?と思っておきます。





とこんな感じの新年。


明日も仕事か・・・。この足で行きたくねぇなぁ。

【2006/01/06 00:07】   トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top |
