マックちゃんのブログ♪
ご来店ありがとうございます☆maplestory椛鯖のマックの賊のblogです♪



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






姐御討伐編~その2~ | 姉御討伐

攻略記事もネタがなくなってきたなぁ・・・


はい。マックです☆彡













本日は前回好評?だった「姐御討伐編」の第2弾です。


前回の記事を読まれて無い方・・・


前回の物から読んでくださいぃぃぃいぃぃ!












前回で予習データは書いてますので・・・


簡単なところはスルーします。













今回の企画は・・・




「姐御をソロで狩ってみよう」




ということで書いていきます☆彡














~準備知識~





必要最低LV:115前後


必要推奨LV:130前後






~用意するもの~





ジャンボたこやき 20個以上


HP回復 0


ミネラルウォーター 100個以上


手裏剣 25セット(30,000枚)(推奨)


その他 強い精神力・途切れない集中力・姐御を押しこむ経験



姐御1人(笑)





ここまでの説明を一気にいきます~♪





まずLVから・・・必要LV115前後と記載しました^^


必要条件は、KBが100%取れること・必中すること





必中するならLV110でいいんですが・・・


KBが100%となると・・・LV115ぐらいかな?とおもいます。


99%ぢゃだめです。100%ですからね~。





LV115だと補充なしで倒すことは、まず不可能です。


友達や知り合いなどにお願いして・・・


1回~2回?補充させてもらうようにお願いして


姐御が取られないように守ってもらえるなら・・・


前提条件がつきますが・・・倒せるはずですので^^





推奨LVが130前後・・・


これくらいになれば補充なしでも、なんとかなるかも?ぐらいです。


これは火力と手裏剣枚数によりますが・・・


補充を1度もせずに、姐御を倒せるLVが130あたりかなと^^;





あくまでソロですから・・・


自分の手裏剣がなくなるまで投げて・・・無くなったから補充~


もし、この間に姐御が取られたらおしまいですからね。













ジャンボたこやきは必須ですね~当たり前なんで飛ばしますね^^;








HP回復はいりません。食らったら回復できません。そのまま・・・


ドォ━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━ン!!ですから^^;








MP回復は多少多めがいいと思います。


ラッキーで投げっぱなしですから・・・


MP消費は鬼のように早いです。





ちなみにマナエリでもいいですが・・・


まず、めんどいのと・・・


回復ボタンミスでラッキーが止まったら・・・
(↑わからなかったら前回のブログへ~)


ドォ━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━ン!!


ですからね・・・効果が大きいほうがいい





かといってカキ氷は大きすぎる・・・


ちょうどいいのは、やっぱりミネラルウォーターですねb








手裏剣25セット(30,000枚)・・・雷、土で25セット


LV130ぐらいでは、これくらいあれば補充なしでいけるはずです。





もちろん火力によってかなり左右されますので・・・


多ければ多いほうがいい!ということでご理解を^^;


後で、詳しく説明します。





後は、精神力・集中力と肝心の姐御がいればいけます!














~攻略開始~





様々なやり方があります。


安置の↑から投げ続けるのが、1番安全ですが・・・



時間かかります。


相当かかります。





なので・・・



僕のソロのやり方をご紹介します。





まず、スタート地点はここ↓


Maple0094.jpg




棚?かな?・・・ここの→側ギリギリらへんに待機します。


この位置を待機位置と記載していきますので~


よぉく覚えておいてください。






姐御が左から右へ向かっていて


自分の真下を通り過ぎたタイミング






出て行くタイミングは、理解できましたか?


それでは行きましょう!






1.このタイミングで左にFJで飛びます。


2.姐御がこっちに向かってきます。


3.当たる距離まできたら、ラッキー1発投げます。


4.すぐさま、バックジャンプラッキーを1発。


5.ここまでで、2発とも当たっていて両方KBを確認。


5がOKなら・・・地面からラッキーを投げながら押していきます。


5がNGなら・・・FJを使って待機位置に戻ります。






OKになったとしたら、じわじわ姐御が右へ押されていきます。


その距離を維持しつつ、壁まで押し込みます。






距離間隔


目標としては、姐御が画面の枠ギリギリらへんで、


姐御の姿が、画面内に収まっている。



Maple0097.jpg



これだとちょっと近い。


Maple0098.jpg



これでちょっと遠いぐらい。













押し込めれば、もうおっけ^^





気をつけることは、PT狩りと一緒。





マクロ機能にひっかからないようにする


回復薬(たこ焼き含)ボタンのタイミングを、気をつける


たこ焼き・シャドパ・ブースター・ヘイストが、点滅してないか






↑3つが、わからない方は・・・


姐御討伐編を読み直してくださいorz





スキルが切れる・危ないと察知したときは、すぐ待機位置へ!


これをずーっと繰り返します。


死んだら姐御は取られますからね~常にスリル満点でしょう!


後は、精神力の強さしだいですね~♪














どれくらいかかるのか?って?


もちろん調査済みですb


僕が、最近でソロ姐御をした時のステータスです。


これと比べて大体の目安にしてください。





LV:139


LUK:663


総合攻撃力(手裏剣ぬき・Jたこあり)で86


手裏剣:日6、雷8、土11、みかん1 以上26セット






まず開始から、1時間後・・・


Maple0088.jpg



ここまで投げました。姐御は生きてますね~orz


Maple0093.jpg



これが倒したときの手裏剣残りでした~。













~結果~





時間:1時間13分


手裏剣使用数:23824枚


ラッキー使用回数:5956回


1回で当てた平均ラッキー威力:12598






姐御開始前に、手裏剣300ぐらいは使ってますので。


大体23500枚。


雷(補充数1200)で20.4セットぐらいでした。






参考になりましたか?


うーん説明が難しいです・・・。


姐御についてこういうのが知りたいとかあったら~


コメントいただければ・・・追記で記載します~


ではコメントお待ちしてます~♪

【2005/10/29 01:54】   トラックバック(1) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ご挨拶~ | 未分類

更新します~♪マックです。


どうもこんばんわ♪














今週の残業地獄が終わって、土日はお休みいただけました^^


まぁ、もらえなかったら死んぢゃいますが・・・


ということで、土日狩りがんばりますで~☆彡














さて・・・「ご挨拶~」というブログ題名で


何を書くのやら?


ついに・・・ついにですよ?





このブログこれが・・・






100記事目キタ━━ヽ(・∀・` )ノ━━!!!!




そう!記念すべき書き込み100回目ですb





今まで、僕自身の事を書いてきて・・・


育成支援記事・攻略支援記事を書き出して


満足できる、大きなブログになりました♪





本当に読者の方々ありがとうございます☆彡














さて先日、僕の理想ということで・・・


皆様もブログに攻略を書いてみてください!!!


というお願い?をしました。






結果・・・


意外と書いてくれてますね^^


このブログを見てからまさか・・・


攻略記事を書いてくれる方いるとは・・・


大変だけど楽しい!などの感想をいただいてます☆彡


本当にありがとうです!!














ご挨拶は、ここまでとして・・・





最後に、僕のギルドの知名度アップ?も目指して


同ギルド員が書いているブログをご紹介^^





僕と同じギルドですからねぇ・・・





当然攻略など書いている


または


今後、書いてくれるはず・・・





と言うことで、僕のブログと共に


このブログ達も応援してください☆彡













Mのメイプル日記♪


SSJM君


プリ攻略担当は、このブログですね☆彡


将来的には、クルセの攻略も書いてくれると思いますよ♪













夢のまた夢


凍夢ちゃん


氷とプリをやっているので、魔法使い全般?に強いブログですね♪


書き始めたばかりだけど・・・内容は濃い物を書いてますね☆彡













REDな日々


REDBOYS弐式君


弓攻略担当のブログに・・・将来的になるはず・・・


うん。。。なるはずだよ・・・弓の方応援してあげてくださいね♪













かずちゃの日記(o'ω')


かずゃーん君


彼も、Dナイト攻略担当のブログに・・・将来的になるはず・・・


なるよ!うん!書いてくれるさ!


だって、1日2回このブログを見てくれてるんだもん・・・^^













最後にこっそり・・・






マックちゃんのブログ♪


このブログです・・・。ハーミット・ナイト担当ですね☆彡


主に投げ賊について~です♪


→のCATEGORYから攻略支援記事にいけます~


投げ賊の方、是非見てあげてください orz






といったところで・・・今日の書き込みおしまいっと♪


次回は、明日更新・・・攻略書きます~☆彡


|彡サッ!

【2005/10/28 23:50】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






マックの終焉・・・ | 未分類

どうもマックです♪


金・土・日の3日間このために頑張りました☆彡









・・・



・・・





Maple0103.gif














そうついに・・・





Maple0102.gif













キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!













ということに♪ご声援ありがとうございました☆彡













相当あせって上げました・・・。


理由があるんですがね~理由は・・・









残業祭り


ドォ━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━ン!!





orz








そう。ついに来ちゃいました・・・残業という言葉が・・・


そろそろかな?と予感していたので・・・


何とか140を間に合わせたかったわけですね。













平日会社で疲れて帰宅して、嫌なことも多々ありますが・・・。





メイポにログインして





ギルド員、FLの方々と笑えるチャット


充実した狩りでサクサクLV上げ


ブログ応援していただいたり






というのは僕のリアル生活に大きく、影響があります。


心の拠り所?というんですかね~。


会社が終わってから、毎日のメイポライフというのが


楽しみでしかたなかったですね~。






特に夢ちゃん^^


メイポ内彼女ということで、リアルでどうこう言うのはありませんが


やさしくしてもらったり、本当に心の支えとなってます♪


本当に感謝してます☆彡













が・・・しかし・・・


この大事な、メイポ時間が極端に無くなります。





休日はいけるだろうから何とかなるか・・・と思ってたら


休日出勤も考えられるので・・・


休みがとれない可能性も出てきました。





この状態が2週間ほどで終わればいいですが・・・


最悪1年とか
行ったとしたら・・・精神状態もつのかな。。。






優先順序をつけるとしたら・・・





会社>>>>>>メイポ>ブログ





そう・・・。


「会社」という漢字2文字、ひらがな4文字の単語には勝てない。


なので・・・読者の方々には大変申し訳ないのですが・・・


今後この残業状態から抜けれるまで


マックブログ週1更新になります。





これも、予定済みだったので攻略記事をがんがん書いて


伝いたいことは伝えて
から、この残業状態に入りたかった。





だからこそ、最近は攻略記事を大量に書いてたわけですね~


まだ「姐御討伐2」、「ジャクムについて」など


書きたいことはあるんですけどね~。





大体は・・・読み通り、うまくいったのかな?


投げ賊については、かなり書けたと思いますし


悔いは、予定ほどはないですね^^





とりあえず・・。


残業祭り状態が早く終わってくれることを祈るばかりです。





少ない時間をどう使うか・・・


一生懸命考えながら生活しようと思ったマックでした☆彡




10/26追記しました。
→ more・・
【2005/10/25 00:11】   トラックバック(0) | コメント(11) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ビシャスプラント討伐 | ビシャスプラント討伐

どうもマックです☆彡


本日は、いい記事が書けそうです^^














さて、「ビシャスプラント討伐」ということで書いていきます!





~予習知識~





時間の球


LV100


HP:10,000






ビシャスプラント


LV:125


HP:23,000,000(23m)


KB:10,000






ファントムプラント


LV:125


HP:1,590,000(1.59m)


KB:12,000






まず理解しておくべきは・・・・





時間の玉





ビシャスプラント





ファントムプラント






の順番に戦うということ。


ということで・・・


総HPは24.6mあることになります。






~推奨LV~





PT狩り:110以上


ソロ狩り:135以上






と記載しておきます。


110↑というのは、素HPが2900ぐらいほしいからです。





ソロ狩りについては、素HPが3500近くほしいことから~


135ぐらいはどうしても欲しいですね。。。



Maple0061_2.gif







~準備するもの~





焼き豚ラーメン:300以下


ミネラルウォーター:500以下


召喚の石:多め


次元のかけら:クエスト3段階クリアでもらえます


メダル:クエスト4段階途中でもらえます






HP1MP1という攻撃をしてくるため、効果の大きい


カキ氷、チーズなどは推奨しません。


焼き豚、水があれば十分です♪



Maple0058.gif



あと、ジョイパッドでプレイしている方・・・


ダークサイト、通常攻撃をキー配置しておいてください。


ファントムプラント戦で使用することになります。






~場所~





ルディの奥の奥のMAP^^


Maple0058_1.gif



このようなMAPの真ん中のところ・・・。


Maple0058_2.gif



僕の背後にある、黒いところ?


または


→にある石版?をダブルクリック


で入ることができます。


(メダルがないと入れません)





1日この部屋に入れるのは2回


間違えて入ってしまった・・・としても1回になってしまうので。


召喚するしないではなく、


部屋に入ったか入ってないかでカウントされることに注意です。



では!


Maple0059.gif







~討伐開始~





Maple0060.gif



これは、入った部屋の→側


僕の←のところにくぼみがあるのがわかりますか?


ここに「次元のかけら」を捨てます。


判定が難しいので、ぴったり置くようにしてくださいね^^;





ちゃんと置けると・・・こうなります。



Maple0061.gif



はい。戦闘開始です。


この時点で、戦闘用スキルを出します。


出した後、時間の玉~HP1万しかないので


ラッキー1発で殺してあげてください^^



ただし・・・触れると8000ぐらい食らいますので・・・


触れないように^^;;






さて、時間の玉が終わると・・・


ついにビシャスプラントに会えます^^






まず、ビシャスプラントに触れると


3000~3450あたり?のダメージを受けるので


あまり当たらないようにしてくださいね^^;







Maple0065.jpg



これくらいの距離があっても当たります。


そして狩るときは無駄にジャンプしないことがオススメ。


地面から投げるほうがいいです。


距離を遠めに遠めにして投げるのが基本スタイルとなります。






Maple0062.gif




これがビシャスプラントガード状態。(ガードで説明)


大体10秒ぐらいでしょうか・・・攻撃は、できません。


ちなみに、ガード中は・・・


Maple0078.gif



ダメージを食らいません。


左右の端っこに追い詰められた時は


このガード中に反対側へ移動しておいてください^^







Maple0063.gif



頭に、デンデン?カタツムリ?の絵柄・・・これはスロウといって。


移動速度が80%まで落とされます。ヘイストで回避はできません。


スロウの間は、あまり動かず我慢ですね。


尚、FJは使えます^^






Maple0064.gif



これは気絶させられた状態ですね。


ライフドレインが打てないので


薬を使ってなんとか持ちこたえてください^^;








画像は無いのですが・・・


スキル解除ということをしてきます。


ドーピングアイテム以外・全効果打消し。





シャドーパートナー、ブースターはもちろん


メルガード、ハイパーボディ、ブレス、ヘイストなども


打ち消されます。






僕の場合、残るのは・・・たこ焼きのみ^^;





故に、PT狩りの時は常にスキル欄を注意しておく必要があります。


やられたら・・・まずヘイストをPTにかけて、HPを確認する。





準備のところで書いた、素HPが~~~~というのは、


HBなどの、スキルはこれによって消されるため


常に頼るわけにはいかないのです。



だからこそ、推奨LVを高めに書いておきました。






Maple0073.gif



なんだこのダメージは!!!!!!!!


と慌てず、これがHPMP1の攻撃です。





この攻撃の攻略法は・・・


この攻撃をした直後は、確実にガード状態に入ります。





そう。確実にね・・・ということは・・・


この攻撃をくらった直後に水でMPを回復


間をいれずガード状態に入る前に


ライフドレイン1発・・・



そうすると・・・


Maple0072.gif




ここまで回復できます。


後はガードをといた瞬間にライフドレインをもう1発・・・


Maple0068.gif




これで平気^^


落ち着けばなんともなくやり過ごせます。





ただ、タイミングを逃したら・・・・


ドォ━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━ン!!


ですので・・・。練習してみてくださいね^^






Maple0066.gif



これが遠距離でも食らうダメージ量・・・


故に1800あれば平気^^


ダメージを食らったら即ライフドレインの癖を付ければ


ずーっと戦えます^^






・・・だったらいいんですけどね。


投げ賊の天敵・・・がこいつ


Maple0074.gif



こいつに触れると・・・


Maple0070.gif



これくらい食らいます。


HBなしでも、こいつに当たれるHPはやはり2900ほど


ということでPT狩りでも110↑は欲しい・・・と書きました^^;






さらにさらに、こいつのHPが10、000なんですが・・・


1発で仕留めないと・・・自爆します


すると、8000~12000ほど信じられないダメージを・・・





ということで、こいつが↓の段で。


ターゲット範囲にいる場合、ライフドレインは禁止。





PT狩りで、ラッキー10k出す自信がないなら・・・


他職の人に倒してもらってください。





ソロ狩りは、135↑と書いたので、135↑あれば平気です^^


ラッキーで仕留められます。






さぁ、ここまで理解できたら戦うのみ!


Maple0080.jpg



Maple0082.jpg



Maple0083.jpg



こうなって・・・


Maple0085.jpg



こうなりました^^;





えらそーに書いておきながら・・・


ドォ━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━ン!!





このまま行くと・・・30分経過の画像を見ると


50分ぐらいでビシャスプラントは倒せるようですね。


後は集中力の問題か・・・






ちなみにファントムプラントも一応書いておきます。


ビシャスプラントを倒すと、ファントムプラントになります。





これは上下左右にふらふら飛ぶだけ・・・


特に攻撃はしてきません。できるだけ距離を置き投げるだけ・・・





しかし、触れると・・・


5400以下あたりのダメージを受けます。


HBありで耐えれるならおk^^ 楽勝ですb






HBがない・・・HBあっても耐え切れない・・・


という方は、ダークサイトで回避・・・


距離が空くまで待ちます。





距離が空いたら通常攻撃を使って、ダークサイトをキャンセル


ヘイストを使って、足が遅くなった分打消し


そして投げ続ける。





これでいけます!






いや・・・いけるはず・・・ですorz





こんな感じで書き込みました。いかがでしたでしょうか?


土日はLV上げに専念するため、ブログ更新はしない予定ですb


コメント・意見等お待ちしております^^では、めいぽへ~

【2005/10/21 19:52】   トラックバック(1) | コメント(11) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






僕の行った狩場 | 投げ賊について

予定通り同日2本目書いていきます☆彡マックです♪












さて・・・「狩場紹介」ということで・・・


僕がLV別に行った狩場を紹介しようと言う企画ですが^^


書く前から既に2点謝っておきます(´;ェ;`)ウゥ・・・






①SSがない^^;





PCを変えたので・・・昔のSSがないわけですね・・・


ってことで文字だけになります^^;ごめんなさい・・・






②参考にならない^^;





よく会う方に、LVUPはぇぇ・・・など言われますね^^;


さぞかし、いい狩場を知っているんだろう・・・と思っている方


もしいたとしたら・・・勘違いです^^;






僕ねぇ・・・





マックねぇ・・・





狩場ねぇ・・・






全然シラネ!(笑)












というわけでこのLVならここだろう!!!!!!!!


って言うのに行ってないとか^^;


よくある話で・・・・まぁ書こう・・・














~僕の行った狩場~





1次転職~14


エリニアのそびえ立つ木にいるスルラを虐殺☆彡





15~2次


ありの巣1ですね~♪





30~37


ジパングでからす~





34~44


ピンチャックマ?でしたっけ?名前忘れました^^;


ルディのピンクの熊さんです☆彡






38~42


↑と同時にジパングの動物の森で


狸と狐も狩ったりしました☆彡






44~50


エルナスのすぐ→で、Jr.イエティですね♪


別名モコモコちゃん☆彡






50~70


ゾンビキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!





67~75


ショーワのアジト内、駐車場・金融でPT狩り





67~85


親分 を狩る にいぢめられる・・・





86~TODAY


武器庫ですね☆彡





108~TODAY


姐御デビューは108でした☆彡





こんな感じです♪ざっと要点のみ^^;


2次までは省略しますね・・・


カニングのPTクエストってなぁに?(本気で)





30~ からす・たぬき・きつね・くま・・・の動物どもを


たこ殴りにする☆彡なぜか44まで頑張りました♪




その後モコモコへ~ 一気に50まで


ルディクエってなぁに?(またかよ)


ルディクエは・・・1日やりましたよ! 


1日!というより4時間ぐらい!orz





50~ 絶対に催眠術を持っている・・・ゾンビ君


ここで70あたりまでやりました☆彡


25時間ゾンビとかしたなぁ^-^(しかもソロで





67~ 親分とっこー!!!!!!!!!!!!!!!


空いてなかったら、渋々D子に萌えてたような・・・・





86~ マックの人のFLのおかげで毎日武器庫が始まる☆彡


1ヶ月以上武器庫PTをやってない日はないです。





102 初姐御挑戦 → あきらめ


108~ 姐御討伐開始~とはいえ・・・


僕は武器庫メインですので・・・


たまぁに姐御で見かけるぐらいだと思いますが^^;





終わり^^





ばい菌って投げは狩りやすくおいしいらしいけど・・・


狩り方わからないです^^;;


今度誰かばい菌誘ってくだしあああああああああ(´;ェ;`)







嗚呼、どうしようもないもの書いたな・・・


明日は、いい攻略系記事書きます!


内容は秘密です☆彡


ではデータ取って来ますのでログイン~

【2005/10/20 20:36】   トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






リンクについて | リンクについて

読者の皆様こんばんわ♪マックです☆彡


今日は短めに2つ記事を書いておきます♪












1発目「リンクについて」ということで、色々書いておきます。


まず→のPROFILE欄にも記載されている通り


このブログは「リンクフリー制」とします☆彡





リンクフリーってなぁに?って言う方のために・・・


リンクって言うのは・・・


基本的には、管理者に許可を取ってから


初めて自分のサイト・ブログにリンクを貼るもの
なんですね♪


この許可を取らずに・・・というのはマナーとして良くないです^^;





ただしリンクフリーだとしたら?


勝手にリンクしちゃって構いませんよ^^」


って言う意味なんです☆彡


これをリンクフリーと言います☆彡


お分かりいただけました?





ということで、リンクを貼っていただくのは一向に構いません☆彡


URL:http://maplemac.blog12.fc2.com/


で貼ってくださいねb





と・・・言いながら・・・



僕のブログである


マックちゃんのブログをリンクしていただいた場合


こちら側にも貼らせていただきます♪






逆アクセスで追いかけてから貼りますので・・・


反映には時間がかかるかもしれませんが^^;


そちらはご理解をお願いしますね☆彡






自分のブログには貼りたいけど・・・


マックさんのブログには貼られたくない・・・






とか





逆に貼ってほしい方・・・いないか^^;


もしいらっしゃったら、気軽にコメントください


気づき次第、反映していきますので☆彡






こんな感じで^^


マックちゃんのブログ♪をよろしくお願いいたします☆彡

【2005/10/20 20:02】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






皆様にやってみてほしいこと | 僕の理想

ィョ━━(。・∀・)ノ゙━━ゥ☆ マックです☆彡


アクセス数が4万件、来場者数が1万人突破しましたね☆彡


このブログも大きくなったものです。読者の方々ありがとうです♪






しかし、今週月曜日に「武器庫について(後編)」を書いてから


アクセス数が絶対におかしい・・・。多すぎる・・・。


「武器庫について(前編)」を書いた時も、来場数は上がりましたが


ここまでは増えなかった・・・。






平日 100人


休日 130人






これが今までの平均だったのに





月曜日 135人


火曜日 150人






そう。もはや1.5倍・・・


今までの休日のお客さんをも超えている^^;





おかしい・・・そんなわけはない・・・


不振に思い逆アクセスをすると・・・


http://zaizen.aki.gs


というところから僕のブログに


がんがん飛んで来ている。。





どこか、有名なサイトでしょうかね・・・?





・・・





・・・ん?





ちょっとまてよ・・・





このアドレスは・・・




まさか;





ゴウしゃんキタ━━ヽ(・∀・` )ノ━━!!!!





そう。あの・・・超有名盗賊育成サイト





メイプル総回診 です。





と言う事で、メイプル総回診より


リンクしていただきました^^






ゴウしゃん忙しい中、ありがとうです☆彡


ゴウしゃんファンの僕としては、嬉しい限りです♪


読者の方々、是非見に行ってください^^


勉強になること多いですよ☆彡







さて、本日は攻略記事ではなく・・・


「皆様にやってみてほしいこと」


と言う事で書いてみます。






Step1:ブログを書いて欲しい





ブログってなぁに?って言わないでくださいよ?


これです。たった今あなたが見てる・・・






いやTVぢゃない!パソコンを見れ!


そうそう今あなたが読んでいる・・・






いやだから本ぢゃない!パソコンを見れ!


記事だっての!






記事だからって新聞ぢゃない!パソコンを見れと言っている!


そうこのページだよ!




遊びすぎました^^;


orz


|樹海| λ............トボトボ





毎日書くとか暇がないし・・・そういう方は


師匠様のブログに行ってタイトル見てきてくださいb


「不定期にもほどがある日記」


そう不定期でいいんですb


書きたいときに書けばいい^^難しく考えなければいいんです





まずブログを書くってめんどい・・・


管理がめんどい・・・だから書かないよ^^;


難しそう・・・






まぁ色々考えるでしょうが・・・簡単ですってb


オススメするのは・・・そうこの「FC2ブログ」


そんなに手間は、かかりません。





なんて言ってるとFC2の回し者みたいですが・・・


利用者ですって僕・・・





作り方とかは省略しますが・・・


特別な技術は、いらないのがブログ





本来はHTMLと言われるコンピュータ言語を理解し


書き込むわけですが・・・


テンプレートを選んだ時点で自動的についてくるので必要なしb





僕のように、リンクを3段階にわけるとか・・・


アクセス解析・アクセスカウンタ・テーブルいじるとか


つけると多少HTMLの知識が必要になりますが・・・


簡単に作れるんだよ?っていうご紹介でした^^


是非やってみてください^^











Step2:攻略記事を書いて欲しい





次の段階では・・・


あなたの職業について・・・あなたの技術・知識を


公表してみませんか?
と言うお話です^^





皆様は、全職業について理解していますでしょうか?


ほとんどありえないでしょうね^^;





例えば・・・僕は、ハーミットとナイトの事なら


詳しく理解しているはず・・・と思っています。そう!


自分の職業だけは、大体理解していると言う方多いのでは?




自分の職がこうだから、他職でもこうだろう・・・。


自分の職でこれはきついから、他職(ry


全然違います。





僕は、ナイトとハーミットで極端だったのかもしれませんが。


ナイトの欠点が見えるからこそ


ヘイストを絶対に切らさないようにしてる
とか





SM君の場合、戦士をやってみて


初めてHSよりヒールの方が重要って気づいたよ






なんて言っていました。


そう。他職をやってみないと・・・


わからないことが多いわけです。








メイプルストーリーに、攻略本なんてものはありません。


だからこそ、攻略サイトを回って・・・


基本的な知識・ステフリ・スキルフリなど学ばれたハズです。





それは、ネクソンが書いたもの?違いますよね?


1プレイヤーが苦労して書いたものです。





様々な育成サイト・攻略サイトがあるわけですが・・・


内容がまったく同じものと言うのは存在しません。


皆さん、データに基づき自分の考えを持ち公表している。


100人書けば、100通りの意見が出る。


僕もその1人になっているのかな?






自分は、まだ2次だし・・・攻略なんて・・・


攻略サイトがあるんだから、自分が書く必要ないでしょ?






なんて言うかたもいるかもしれませんが・・・


もしその読者が、初めて間もないまだ6LVぐらいだったら?


絶対に参考になりますし。


1次のスキルフリ・自分の行った狩場。


こんな簡単なところからでも良いと思います♪





他の攻略サイトが書いていると言えど


書いてないこと・あまり書かれてない事


かなりあるはずです。





例えば、僕が書いた武器庫攻略・姐御討伐などは


あまり書かれていないせいかどうかはわかりませんが・・・


かなりの好感触をいただけました。





これの弓ver・プリver・斬り賊verなど書いてみては?


他職の思いがわかる人は、


PTに入って動き方も違うし


PTの誘われ方も変わってくる


他人から見る目も変わってくるはずですから・・・






他職のことをよく知りたいのは皆同じ・・・


この記事から、皆様のブログ・サイトに他職の事が書かれ


お互いにスキルUPする。
これが僕の理想です。



「皆様にやってみてほしいこと」


いかがでしたでしょうか?


少なくとも→のリンクにある人は、期待しよっかな?




長文・駄文になりましたことをお詫びいたします。


めいぽいってこよっと♪ ノシ






乙女心ゆれ子様 リンク追加しました☆彡


パワプーワ様 リンク追加しました☆彡
【2005/10/19 17:40】   トラックバック(1) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






武器庫について(後編) | 武器庫について

僕の事を、知らない方とPT組んだ時などで


「ブログ見てます^^」「マックさんのブログで勉強してきました♪」


なんて言われると本当に嬉しいですね☆彡





さて、更新していきます。マックです☆彡













本日は書き足りなかった武器庫攻略があるので・・・


「武器庫について(後編)ということで書き込んで行きます。


「武器庫について(前編)」から読んでいただけると


僕としては・・・幸いかと思います。













いきなりですが、投げ賊の強さって何で決まると思います?


僕の意見が全てではないですが・・・





1.総合攻撃力





2.技術






この2点かな?と。。。













まず、総合攻撃力とは・・・


篭手+手裏剣+マント+手袋+(Jたこ)の攻撃力総和のこと。






師匠(Charade)様ちょっとデータお借りしますよ^^








(篭手52+手裏剣27+マント3+軍手11+Jたこ)=113






師匠様


(篭手53+手裏剣27+マント4+軍手15+Jたこ)=119






・総合攻撃力113でLV137ハミットの僕


・総合攻撃力119の師匠様





LUK補正は、師匠様と僕でもほぼ一緒・・・


総合攻撃力119の師匠様は


現在の僕の火力をいつから持っていたのか・・・






・・・




なんとですよ?





計算上LV129と出ました(爆)





8LV分ですよ?師匠様つぇぇって・・・





攻撃力6の差 = 8LV分の差





ということに・・・


これほど左右するものなんですね・・・。












ここまでご理解いただけたところで・・・。





やはり装備がでかい・・・


でもお金がないから強化できない。


そんな方はたくさんいるはず。





というより師匠様ほどの装備を、みんな持ってたら


この世の中、絶対に間違ってると思う(ぁ)













とあきらめないで、次に差がつくとしたら・・・





そう!技術です。





武器庫での技術を磨いて欲しいと思うわけです。





武器庫での投げ賊は・・・





どれだけ殴りを減らし・手を止めず





手裏剣を当て続けられるか?
で決まる。






そのためには・・・





バックジャンプラッキー


後ろに飛び、前にラッキーを発動する。



← + ジャンプ + → + ラッキー





バックフラッシュジャンプラッキー


後ろにフラッシュジャンプし、前にラッキーを発動する。



← + ジャンプ + フラッシュジャンプ + → + ラッキー





連続ジャンプアヴェンジャー


断続的に飛び続け、アヴェンジャーを放つ。



連続ジャンプ + タイミングを計り、アヴェンジャー





弱い・遅い・あたらないの伝説のアヴェンジャーも


技術次第では「当たる」になるわけで・・・


当たれば・・・利用価値はあります^^;


4体以上範囲にいるなら、ラッキーより早く狩れますから





少なくともここまでは使えて欲しい・・・


この3つは、かなり多用するはずの技術


マスターしていないなら、絶対覚えておくといいです。













とまとめると、巷で言われる投げ賊最強・・・


投げ賊が本当に強いのか?


ただ強い!と言うのは間違いで・・・。






良い装備を持ち、高い技術を持った投げ賊が強い!


↓ ↓


良い装備で、高い技術を身に付けた者が1人前になる職。






と僕は考えるわけです。


難しいんですよ?ハーミット・・・













と偉そうにいいながら。


僕まだ投げ初めて3ヶ月もたってないわけで・・・






他のランカーさんから見れば


「ひよっこ若造がぁ!3ヶ月程度で攻略なんて書くな!」


と言われるのは目に見える・・・






なので武器庫で腕を磨き、技術の差を埋めようと努力し


現在に至るわけです・・・。






前回の「武器庫について(前編)」を書いてからの土日に


「マックさん見学させてください^^」


「学びたいので見ててもいいですか?」



などという方も、ちらほらいらっしゃいました。






いかがでしたでしょうか?


1人前のハーミットらしく動けてました?


それは、はるばる見学に来てくださった方々しか


わからないのですがね・・・





これからも日々精進ということで・・・修行します。


わざわざ来てくれた方々ありがとうございました^^













「武器庫について(後編)」とか言っておきながら


武器庫の内容が薄いぢゃ無いか!!!!!!!!!






・・・





・・・





すいません。












「武器庫について(前編)」に気になるコメントがいくつか


ありましたので、僕の意見を混ぜて後編の内容としますね。










120レベルが推奨ですか…


100位でいいものだと思っていたから見れてよかったですー


がんばってれべあげますb 


では更新がんばってください







と「しゅすてぃ」様よりコメントいただきました。





(*´ェ`*)ポッ





・・・冗談です。ありがとうございます^^





120推奨・・・というのは火力・HPなどを加味して


120あたりあると楽だろうな^^と言う意味でした。





では、武器庫にお世話になるのは120以降??


というわけではありません。





僕は、「しゅすてぃ様」のおっしゃる通り


100位から武器庫で良いと思います。





武器庫では、火力、HP


更に先ほど書きましたが「技術」がほしいわけです。





100位で武器庫に篭りだす


↓ ↓


ぶっちゃけ、きついと感じる(PT次第ですが;)


↓ ↓


工夫して狩るようになる


↓ ↓


自然と技術が身につく






とこうなれば最高なわけですからね^^


120推奨のように記述しちゃった僕のミスですね;;


是非100あたりからチャレンジしてみてください^^







えと。投げ真ん中のがよくないかな?w


もちろん親分で即死ですけど^^







とこちら「とーほーふはい様」よりコメントいただきました。


LV157ハーミットの先輩ランカーですねb


ありがとうございます☆彡






では、真ん中攻略していきましょう♪


「とーほふはい様」の言う真ん中とは・・・どこのこと?


Maple0050.gif



この黄色い点があるところです♪


青い四角が大体の狩場範囲ですね☆彡


ここに白箱がありますb


ここの上から攻撃しましょう!


この方がいいのでは?


と、「とーほふはい様」は言ってるわけです。


メリット・デメリットまとめて書きますね^^









~メリット~





キャラクターの真下に、Fブルが来てしまったとしても


手裏剣を投げ続ける事ができます。つまり殴りが出ない。


Maple0048.gif



(真下にいるときの画像が取れてなかったのは内緒です)


更に、この位置からアヴェンジャーも当たる。


Maple0049.gif




ということは?


さほど技術を必要とせずに狩れる!と言う事になります。





火玉を食らって落ちたとしたら、すぐさま白箱へジャンプ!


そのジャンプ中にライフドレインを1発投げておく♪


これで、糸冬






この白箱・・・投げ賊のためにあるのかな?(笑)








~デメリット~





上記のメリットがあり、デメリットが無かったとしたら


間違いなく、投げは真ん中!と言いたいんですが・・・


残念なことにデメリットが2つも・・・書きますね(´;ェ;`)









①親分





配置を見ればわかる通り、すぐ→は親分ゾーン。


Maple0050.gif



(↑の方にある画像の赤い範囲、道場入口というところ)


故に、この配置の人が親分を倒すわけです。





親分が長時間いたら・・・戦士以外危険なわけですから


沸いたら真っ先に殺しにかかります。ということで・・・


白箱から親分に攻撃をしかけると?













ハッハッハ!


僕は白箱の上にいるんだよ!!


そうFブルより高い、この白箱の上さ!


親分!?


はっ!?Fブルより小さいお前が?


白箱の上の僕に攻撃だ?ヽ( ´ー`)ノフッ


不可能なんだよ!


ハッハッハ!


ほら手裏剣でもくれてやるよ!!


(カチャ)


ちょwwwwおまwwww


銃構えるな!!ま・まさか・・・









糸冬








②鬼湧き





すいません。ひさびさにネタに走りました。


さて・・・左や戦車に比べ、Fブルの湧きが早い!


と言うのがここです。更に①の通り、親分も殺す。





となると相当な火力が無い限り、鬼湧き対処ができない。


と言う事にもなるわけです。








現在、僕がFブルにラッキー単発最高8.1kまで出ます。


あの・・・間に合いません^^;








マックさんのPTが強いのでは・・・?





実験PTは、124D、137ハミ(僕)、112氷でした。


他の2名は、LVより遥かに強いですが・・・


それでもさすがに、僕有利ぢゃないですか^^


あの・・・間に合いません^^;








もしハーミットが真ん中に行く場合・・・


かなりの高LV・高火力がないとダメだと言う事に。


少なくとも・・・僕は無理ですorz









~まとめ~





「とーほふはい様」が言っていた真ん中で狩る!


というのは、「とーほふはい様」のような強いハミぢゃないと


鬼湧きについていけないと言うことです。






逆に、火力に自信のある方は、是非行って見てください!


Fブルが多い + 親分がいる = 経験値がいつもより多い


こういうことですからねb






僕は、いつになったらできるようになるんだろうか・・・。


頑張って育てればそのうちわかるのかな~?と思いつつ


めいぽいってきまーす^^b コメントよろん^^

【2005/10/17 17:23】   トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






武器庫について(前編) | 武器庫について

どうも~コツコツ頑張るマックです♪皆様こんばんわ☆彡


本日は、予告通り「武器庫について」ということで・・・






例によりハーミット主体で書いて行きますので・・・


他職の方ごめんなさいです。













~準備知識~





まず武器庫とは・・・


Maple0013.gif




Fブルが鬼のようにいる横一直線のMAP


親分が道場前(↑のMAPの赤いところ)に


一定の確率で沸くという、ランカー御用達の狩り場です。













最低必要HP:3400以上(HBあり)


最低推奨HP:4800以上(HBあり)





必要HPというのはFブルの火球を2発受けれるかどうかです。


最大でも1700くらうことはないので、3400と記載しました。


3400あれば狩る事はできますが、苦戦必死です。





推奨HPは親分に当たれるかどうかです。


当たっても死なないHPがあればもう平気です^^













最低必要LV:85以上


最低推奨LV:110以上





まず、FブルがLV90なので・・・


LV85ないと経験値を吸えませんから。。。





110以上と記載したのは、火力の問題です。


PT員によりますが、湧きが早すぎて狩りきれず・・・


そしてドォ━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━ン!!なんてことも。





楽に狩れるようになるのは、120くらいからかもしれません。













用意するもの





1.HP回復





アルケミストMAX → 焼き豚ラーメン


アルケミストなし → チューチューアイス


を300個ほど・・・


130↑なら100個ぐらいでも可。






2.MP回復





ミネラルウォーター 300~500ほど






3.その他





ジャンボたこ焼き 必要数


死への覚悟 ====○)Д)゚゚━━!!













~配置について~





1.集め狩り





誰かが戦車の↓にFブルを集めて一気に狩りとる方法。


残念ながら、ハーミットにこの方法はオススメできません。





前回の記事で「ハーミットのスキル」をご紹介しましたが。


複数攻撃はアヴェンジャーしかない。


そう。あの・・・伝説の・・・


弱い・遅い・あたらないの3拍子揃ったアヴェンジャーしか・・・





と言う事で、集め狩りは向かないので書きません^^;









2.配置狩り





横1直線のMAPで、配置の決め方なんてあるのか?


と思うかもしれませんがいちおーあります。






戦闘員3人の場合





左 広めに狩れる人 盗賊を配置


中 鬼湧き+親分も狩れる人 戦士を配置


戦車 広範囲攻撃できる人を優先 弓使い、魔法使い






ハーミットは基本的に左が良いです。


戦車の担当者がいない場合・・・


ハーミットが戦車にいくのが基本です。





VS親分になることがないのと、左は中に比べ湧きが遅いので


ハーミットには向いているかと思います。





Maple0013.gif




中の人に親分をお願いするため、左の範囲は多少広くなります。


緑の部分が、大体の3人狩りで、左の人の範囲です。


もし、きつかったら戦闘員4にしたほうがいいです。









戦闘員4人の場合





左 広めに狩れる人 盗賊を配置


中左 鬼湧き対処できる人 戦士を配置


中右 鬼湧き+親分も狩れる人 戦士を配置 D優先


戦車 広範囲攻撃できる人を優先 弓使い、魔法使い






基本的に4人になっても左がいいです。


戦車担当がいない場合、例のごとく戦車へ。





大体こんな感じなんで、3人PTと大差はないです。


変わるのは自分の範囲が狭くなり、湧きが早くなります。


↓の青いところが左の人


Maple0013.gif



戦車はこの紫色のところ↑



戦闘員4で戦車の場合、ちょっと苦しいと思うので


すぐ隣にいる、中右の配置になった方に助けてもらえるように


お願いしておくといいかもしれません。













~狩り方~





基本的には、移動しながら手裏剣を投げ続けるイメージとなります。


Maple0031.gif




後ろにジャンプしながら前にアヴェンジャーを出すとか・・・


後ろにフラッシュジャンプしながら、前にラッキーやライフドレインとか・・・


Maple0032.gif




かなりの操作テクニックが要求されますが・・・慣れです。






常に気にしておく事





1.手裏剣の投げれるスペースを確保する。


2.常にHPを気にする。


3.メルUPが点滅・切れていないかどうか





1.出来る限りFブルとの距離を広く保てるように


出来る限り飛びながら攻撃すると言う感じかな・・・なんとも書きにくい。





殴りが出てしまった場合、すぐに投げれそうなスペースを


探してジャンプかフラッシュジャンプですぐに移動します。





そのジャンプ中にラッキーを打てれば最高です。


フラッシュジャンプ中にラッキーとか難しいですけどね・・・









2.火球を2発耐えるHPがあるならラッキーを続けます。





1発しか耐えれないHPに(1700~3300ぐらい?)なったら


ライフドレイン
で回復します。





1発も耐えれないHP(~1700未満)になってしまったら


薬を使い、更にライフドレイン
を放ちます。





3段階で分けてやっていくと、薬の使用量も多少ですが減らせ


更にギリギリでライフドレインを打たないので安心。





ということで、やってみてはいかがでしょうか?









3.武器庫PTのハーミットは、メルアップと


ヘイストをPT全員にかけにいくのが基本です。





しかも、フラッシュジャンプがあるわけですから


かけてもらいに来てもらうのではなく、自分から行くべきです。


端っこの人まで、かけに言ってもそんなに苦になりません。


メルUPと同時にヘイストもかけてあげる事を忘れずに・・・





前回書きました「ハーミットのスキル」で紹介しましたが


メルUPは、全員にかけた方が・・・


自分のメルもおいしくなる
わけですから。





何故こんなことを書くかというと・・・


どうやら、武器庫でかけて回るハーミットが少ないようです。


自分からかけに行った方が・・・






1.戦士さんにヘイストは鬼に金棒


2.メルUPは全員にかかって本領発揮


3.プリさんにヘイストでヒール巡回速度UP


4.メルUPをかけに行くタイミングでHBください


と先に言っておけば、HBが切れる事は無い。






PT全員に感謝される上、自分にもメリットが多いんです。


是非、かけて回るようにしてください。













逆に、ハーミットからのお願いとしては・・・


もしヘイストが、切れてしまったらこちらが悪いと思いますが・・・


メルUPは、切れてしまってもしかたないと思って欲しいです。





メルUPは、2分間しかもちません。


そう、プリさんのHSと同じ感覚で切れます。


プリさんの場合、巡回するので2分以内にかけることは可能です。






しかしハーミットの場合は、戦闘して更にPT員にかけに行きます。


その2分間がそろそろ切れる!と見計らってかけにいく・・・


戦闘員ならまず不可能です。






と言う事で、どうしているか?と言うと


自分のかかっているメルUPが点滅・切れた後に


全員にかけにいくのがハーミットの限界
なんですね。


だからこそ、多少の切れる間というのは発生します。





これだけは理解しておいてくださいorz





もし、同職の方でもっといい方法があるぞ!


メルUPをこうしたら切らさずにいける!


などと言う意見がある方はコメントを・・・



(ストップウォッチとかタイマーとかは無しで・・・)












今まで書いたことを気にしながら、狩れば・・・


きっと何とかなるはず?です。


いやぁ、もう・・・めちゃくちゃな記事になったような・・・


すいません。めいぽ行きます^^ ノシ

【2005/10/14 16:30】   トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ハーミットのスキル紹介 | ハーミットのスキル

テンプレートを変更してから、今のところ前の方がよかった・・・


と言う意見が出ていないのと


せっかく頑張って設定したものですので


このままのテンプレートで更新して行こうと思います^^













本日も投げ賊支援記事をつらつら書いていこうかな?と





アサシンのスキルがあって、何故ローグのスキルがないんだ!


と言われそうですがね・・・





なんでしょうねぇ・・・書き甲斐が無いと言いますか・・・


ロングスロー・ラッキーセブン・シックスセンスがMAXなら


特に問題はないので・・・


このブログでは扱わないことにします。













次に書くのは・・・そう・・・もちろん





「ハーミットのスキル」です^^





また、なが~くなるかもですが・・・頑張って書きますb













ハーミットのスキル





アルケミスト


シャドウパートナー


メルアップ


シャドーメル


シャドーウェブ


アヴェンジャー


フラッシュジャンプ





の計7種類です♪


では、順に書いていく事にします☆彡













アルケミスト





スキルLV:20





回復薬の効果を1.5倍にする。


ドーピング系アイテムは持続時間を1.5倍にする。






まさに、黒字用スキルです。





HPはもちろんMP回復薬も1.5倍に^^


例えば・・・





チューチューアイス HP2000 → 3000


焼き豚ラーメン HP1500 → 2250


小豆かき氷 MP2000 → 3000


ミネラルウォーター MP 800 → 1200






と言う感じになります。








ドーピング系というのは・・・


たこやきなどの一定時間効果を得るアイテムの事です。


この場合 5分 → 7.5分 のようになります。


攻撃力+20 → +30 のようにはなりません^^;;








注意としては、%回復アイテム(エリクサー)には適用されません。


つまり、HPMP 50%回復 → 75%回復 にはなりません。








結局、薬の効果が1.5倍になるということは?








薬の使用量が 2/3 になる。


↓ ↓


つまり薬代が 1/3 浮く事になる♪








更に所持する必要薬の量も 2/3 でいい。


↓ ↓


手裏剣の持てる数が増える☆彡





と言う事にもなります♪こんなスキルです☆彡













シャドウパートナー





スキルLV:30





持続時間3分、通常80%、スキル50%、召還の石1つ使用


ハーミットと言えば!これ!!ってぐらい重要なスキル


狩りの時ずっと使うことになる。まさにパートナー^^









まず・・・通常80%、スキル50%ってなんだ?


ってとこから書いていきます。





通常=本人 スキル=影 の攻撃力で


両方足して130%になる・・・





・・・





・・・





ではないですよ?^^;








シャドウパートナーを使用し、通常攻撃を行った時


影が与えるダメージが本人の80%です♪ということです。





たとえば通常攻撃で2000だったとしたら・・・


影はその1600を与えるので、合計3600与えます。






ぶっちゃけると、ゲーム上の通常80%と書いてある


この通常・・・意味はまったくありません


通常攻撃なんて絶対使う機会がないからです。


ラッキーセブン・ライフドレインを使用して戦うんですからね


全く気にしないでだいじょぶです。













スキルの時も同様の計算で、こちらは50%ですから


ラッキーの単発が4000だとすると


影の単発は2000です。





2回ずつ投げるので


4000+4000+2000+2000で


合計12000というような計算になります♪













デメリット





素晴らしいスキルですが・・・召還の石を1つ使います。


1つ 5000メル アルケスタしか売ってくれない。





3分で 1個使用 = 5000メル


1時間で 20個使用 = 100000メル





使う事になります。














メルアップ





スキルLV:20





持続時間120秒、消費MP60で


モンスターからドロップするメルの額を50%増加するPTスキル






このスキルがかかった状態で敵を倒し、出てきたメルの量を


な・なんと1.5倍に・・・というスキル。





このスキルがかかった状態で敵を倒し、出てきたメルを


このスキルが切れた後拾っても1.5倍になっています。






逆に、このスキルがない状態で倒し、出てきたメルを


このスキルをかけた後に拾ってもメル量に変化はありません。






更にPTスキルということは・・・自分だけかけるより


全PT員にかけた方が、自分もおいしい
と言うのはわかりますか?


そういうスキルですので・・・


もちろんMAXにして全員にかけ続けるのが理想です。













デメリット





1. 1回でMP60も使用すること。


↓ ↓


できるだけ多くの人に1度でかけれるように工夫すると良いです。






2. 120秒しかもたないこと。


↓ ↓


右上のかかっているスキルの列を常に気にして


点滅したらかけに行くという癖をつけるようにする。






3. 使用後1.5秒(ぐらい?)硬直すること。


↓ ↓


できるだけ安全なところからかけるようにする。






など気を付けると良いと思います。












シャドーメル





スキルLV:30





MPと手裏剣の代わりに340~800メルを投げて攻撃する


シャドーパートナー使用時は2倍の金額を使う。






手裏剣がなくなり、どうしても補充に行けない時の最終手段に


金でもいいから投げちまえ!!!!!!というスキル。





ジャクムぐらいしか使用する場所は無く、更にMAXにしても


ラッキーより弱いので、無理に上げる必要は無いと思います。


最低1でもいいですし、余った分振っても構いません^^;;













シャドーウェブ





スキルLV:20





かかった敵を、動けなくしてスキルも使えない状態にする


かかっている敵を攻撃するとウェブは消えてしまう。






使い道0です。ネタで1だけ振って上げてください。





糸冬












アヴェンジャー





スキルLV:30







前方6体まで貫通する、大きな手裏剣を投げる。


ダメージ180%、消費MP30、手裏剣3つ使用






投げ賊で唯一の複数攻撃です。更に壁も貫通し当たると言う・・・


もはや手裏剣ではないだろ^^;;と言いたくなるスキル





と言ったらすごいと思うかもしれないですが・・・


デメリットが・・・もうね・・・うん・・・書こう






1.弱い





毎度の事ながらですが・・・ラッキーより弱いです。


当たり前と言えば・・・当たり前ですがね・・・






2.遅い





ラッキーの速度で慣れていると・・・


遅くてしかたないです(´;ェ;`)


弱くて遅いとか・・・orz






3.ホーミング(追跡)機能が無い





はい。これです。最大の罠・・・


当たり前の様ですが、アヴェンジャー以外の攻撃は全て


ある程度、敵を追跡して当たってくれます。






が・・・しかし・・・


前方6体まで貫通する、大きな手裏剣を投げる。


前方6体まで貫通する(ry





前方(ry





ご想像の通り・・・上下の補正全く0です。


多少高さが、ずれていると・・・


軽ーくモンスターの頭上を・・・ひゅんひゅんと。。。


Maple0027.gif



更に・・・ジャンプしながらアヴェンジャーを出すと・・・


多少、予定していた高さとずれて発動します。


Maple0028.gif




故に、ジャンプしながら当てるだけなのに、操作技術力が


かなり要求されます。





更に更に、フラッシュジャンプ中にアヴェンジャーとか


もう・・・神の領域・・・





以下省略













フラッシュジャンプ





スキルLV:20


先行スキル:アヴェンジャー5





誰もが夢見る、超高速移動を可能にするのがこれ。


しかし、なぜ先行スキルが・・・アヴェンジャーなのか


ジャンプに全く関係がないような・・・しかも5も必要とか


・・・うーん。わからないので気にしないようにします。









ヘイストよりも高速で動けるようになるので


狩りの効率が上がります^^





フラッシュジャンプ中は、回復薬の使用ができません。


なので危険な時の緊急回避で使うことも多くなりますが・・・


まず、回復!そして逃げる。そういう癖をつけてください。





コントローラーなどを使っている方が、大半だと思いますが。


ジャンプ後、すぐフラッシュジャンプを押すことになるので


ジャンプが右手なら、フラッシュジャンプは左手にすると・・・


操作しやすいかと思います。





飛距離は4の倍数になった時に伸びます。


一般的には、自分のほしい距離で止める!と言われてるようですが


僕からは、MAXを推奨します。移動は早い方がいいですからねw








最終目標としては、ここからフラッシュジャンプすると・・・


ここに着地すると言うのを把握できるようになってほしい
です。


かなり使用しないと・・・慣れないと思うので・・・


早めに、必要なLVまで上げる事をオススメします^^;













~まとめ~








黒字スキルより先に・・・


まず火力、効率重視のスキル振りで一気にLVを上げましょう。


その後で、黒字を求める・・・と理解してください。





たとえ、100あたりまで・・・火力、効率狙いで


5mぐらいの赤字を出したとしても・・・


その後軽く元を取る狩りができるようになりますので。









とりあえず、オススメスキル振りをご紹介♪












~スキル振り~





アヴェンジャー 5


↓ ↓


フラッシュジャンプ 4or8


↓ ↓


シャドウパートナー 30


↓ ↓


フラッシュジャンプ 20


↓ ↓


メルアップ 20


↓ ↓


アルケミスト 20


↓ ↓


アヴェンジャー 30


↓ ↓


サバイバルorライフドレイン 両方MAX


↓ ↓


シャドーメル 13


↓ ↓


シャドーウェブ 1









まずは、高速移動で効率を上げるため


フラッシュジャンプ 4or8 です。





1だと、飛距離がない、1回使うだけでMP60とか・・・


4だと、飛距離が少し、1回でMP51


8だと、飛距離まぁまぁ、1回でMP39





上記の理由により、フラッシュジャンプ1だけ振って


シャドーパートナーと言うのはオススメできません。








シャドウパートナー フラッシュジャンプをMAXにしたら





ソロ狩りがメインなら・・・アルケミストが先


PT狩りがメインなら・・・メルアップが先


おそらく、メルアップが先になるかと思います。





そして最後にアヴェンジャーをMAX。





いらないスキルは・・・シャドーメル&ウェブ。


それ以外はMAXにするのが良いです。








そうすると残りは31になるはず・・・





その残りは2次スキルで上げれなかった


サバイバル と ライフドレイン(MAXじゃないなら)


に振り、更にシャドーウェブに1(ネタ)


最後の余りを、シャドーメルがいいかな?と思います。





予告 次回は「武器庫について」お楽しみに♪

【2005/10/13 17:35】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






お詫び・・・ | 未分類

どうもマックです♪


えーと・・・2つほどお詫び&報告?です。












1.ライフドレイン修正





前回記載しましたアサシンのスキル


パッチ変更によりライフドレインの弱化があったんですが・・・





ぶっちゃけ・・・






・・・





忘れてました;;






ドォ━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━ン!!





と言う事で書きなおしました。


前回の物を参考にした方・・・お手数ですが・・・


もう1度見て参考にしてください。






気づいた「匿名希望様」めっさかっこいいですb


感謝いたします^^


こういうミス・・・多いっすね・・・僕^^;;






大変失礼いたしました。












2.テンプレート変更





この度、マックブログ・・・テンプレート変更いたしました。


どうだろう・・・見やすくなったはずなんだけど・・・






前回まで、プラグイン修正ではなくテンプレートのソースを


そのままいじって、拡張機能を色々付けていたので・・・


前テンプレートに付けた機能を移動させるだけで


作業にかなり時間がかかりました。













そのため・・・


本日 10月12日 11:00~14:00 の間で


正しくブログが動作しなかった可能性があります。


お詫び申し上げます。






また、このテンプレート変更に関して


見やすくなった^^


とか・・・


前の方が良かった^^


などコメントいただけると幸せです。






無いように心がけていますが・・・


もしバグ等でこのブログおかしい・・・


などの報告も意見をお願いします^^;;






ご協力お願い致します♪

【2005/10/12 20:02】   トラックバック(0) | コメント(3) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






アサシーン | アサシンのスキル

おはようございます♪マックです☆彡


ちょっと先日頑張りすぎたため疲れ気味です・・・


今週は、まったりすごそうかな;;













本日はアサシンのスキルについて・・・


ということで2次職投げ賊のスキルについて


書いていこうかな?と思います^^










~アサシンのスキル~





アサシンのスキル紹介を僕がやってみよう!


という企画で記事を書いて行きますb






まず一覧





プログレス


クリティカル


サバイバル


ブースター


ヘイスト


ライフドレイン





の計6種類です。


できるだけ詳しく書こうと思いますので長くなるかと思いますが


ご了承を・・・













プログレス





スキルLV:20





MAXで熟練度が60%まで上がる。


スキルLV1上げるごとに


手裏剣ストック数が+10づつ増えていく。






そもそも熟練度とは・・・初期値は10%です


最小攻撃力の底上げに利用されます♪





例えば


攻撃力 100 ~ 1000


↓ ↓


攻撃力 600 ~ 1000






こんなイメージを持ってくれればおkです♪


戦士では、最初にMAXまで上げるべきスキルですが、


投げ賊の場合は、そうではありません。





・・・





・・・












何故??(゜∇゜ ;)












最大:(LUK*5)/100*総合攻撃力*1.5


最小:(LUK*2.5)/100*総合攻撃力*1.5






そうです!ラッキーセブンの攻撃力計算に


熟練度が使われないからです。





投げ賊の8~9割はラッキーセブンで攻撃するため


もはや、急いであげる必要性はありません。





んぢゃ上げなくてもいいのか?というと・・・


やはり、ラッキーセブン以外の攻撃には


熟練度が関わってくるので、必要です。






後回しにしてもだいじょぶなスキルと思ってください。


最終的には、ライフドレインを上げ始める直前に


MAXにする
ことをオススメします。













クリティカル





スキルLV:30


先行スキル:プログレス3





50%の確立で250%のダメージを与えるようになる。






と表記されていますが・・・実際は?


ラッキーセブン以外では・・・


僕の実践上200%ぐらいかと思います。


250%も出てないかと・・・





では、ラッキーセブンでは?と言うと・・・





ラッキーセブン×2.5(250%)





という意味ではないです。



勘違いしやすいスキルなので・・・


勘違いしないようにしましょう。





さて・・・何回か出てきていますが・・・


ラッキーセブンの計算式です。





最大:(LUK*5)/100*総合攻撃力*1.5


最小:(LUK*2.5)/100*総合攻撃力*1.5






これが、クリティカルだと・・・





最大:(LUK*5)/100*総合攻撃力*2.5(250%)


最小:(LUK*2.5)/100*総合攻撃力*2.5(250%)






になります。この計算の250%をゲーム上で


表記しているんですね・・・


(なんともわかりにくい)












結局まとめると・・・





50%の確立で


ラッキー 150% → 250%


ラッキー以外 2倍






になるスキルです。これはもう、絶対必要です・・・


もちろん真っ先に上げるべきスキルとなります。


確実にMAXまで上げてください♪













サバイバル





スキルLV:20





1LV上げるごとに「HP3、MP1」自然回復量を増やす。


MAXで「HP60、MP20」自然回復量を増やす。






黒字のためのスキルの1つ。


通常の自然回復量が「HP10、MP3」であるため


サバイバルをMAXにすると・・・


「HP70、MP23」自然回復するということになる。





注目するのは「MP23」





HPはキャラクターが何か動作していると回復しない


そのためあまり利用機会がないわけです・・・






それに対し、MPは何をしていようが回復するため


「10秒でMP23」間違いなく回復してくれる。






1分だと・・・MP18 → 138


1時間だと・・・MP1080 → 8280






こう考えると大きい・・・





↓の方に書きますが


最終的には・・・ライフドレインかサバイバル


どちらかを削る必要が出てきます。


どちらを削ればいいか・・・など参考になれば光栄です。













ブースター





スキルLV:20


先行スキル:プログレス5





攻撃速度を1段階上げる。


1LV上げるごとに・・・持続時間が10秒ずつ伸びる






必須スキルの1つ


このスキルの注目すべき点は・・・


1でも20でも攻撃速度を1段階上げるという効果に変化が無い事です。


つまり、何LVだろうが・・・あればいい!!と言う事に・・・





途中までは5あれば十分です。





最終的には18まで上げてください。


3次職の代表スキルの「シャドーパートナー」が180秒なので


これに合わせてブースターは18で止めるのがオススメです。













ヘイスト





スキルLV:20





1LV上げるごとに「移動2、ジャンプ1、持続時間10秒」増えていく。


MAXで「移動40、ジャンプ20」増やすPTスキル。






こちらも必須スキル


戦士はすごく遅いので、かけると喜んでくれること間違い無し♪


PTには欠かせないスキルです。





ただし、上限というものがあって


「移動140、ジャンプ123」より速くはなりません。





例えば、ヘイストMAXで


かける前に「移動110、ジャンプ110」だったとしても


「移動150、ジャンプ130」にはなりませんよ~ってことです。





ってことは・・・よく考えましょう。


「移動110、ジャンプ110」だったとしたら?





初心者A「スキルは15あれば両方上限になる・・・


MAXなんていらないだろ?


その分、他のスキルに振れば・・・


ヽ( ´ー`)ノフッ 俺は天才だぜ☆彡






・・・





・・・





だめです。








きっとあなたとPTを組んだ人は・・・


MAXのヘイストを求めているはずです。


PTスキルと呼ばれるものは、全てMAXにするのが基本ですので


確実にMAXまで上げてください^^













ライフドレイン





スキルLV:30


先行スキル:サバイバル3





すいません調べ物不足でした。


この更新の前、パッチ前のデータで計算してしまいました。


大変申し訳なく思います。記事を差し替えましたのでご了承をorz






↓ 計算など編集済 ↓





ダメージを与え、その一定量分のHPを吸収する。


ただし、最大HPの50%以上は回復しない。


MAXで「180%ダメージ ダメージの45%吸収」






攻撃をでダメージを与えながら、自分も回復するという


素晴らしいスキルです。


最初の序盤から1でも振ってあるとだいぶ楽になると思います。


最終的には・・・MAXまで振っていただきたいスキルです。





確か15LVで「MP12 130%ダメージ ダメージの30%吸収」


MAXで「MP24 180%ダメージ ダメージの45%吸収」



こう考えるとMAXがいいのは、一目瞭然ですが・・・





例えば・・・最大HPが3000 100%で2000与えた時





15LVの場合・・・





2000 × 130% × 30% = 780



ということで780回復してくれます♪





MAXの場合・・・





2000 × 180% × 45% = 1620



ということで1620回復してくれます♪


とはいかなくて・・・最大HP3000なので


半分の1500が上限
となり・・・1500回復します。















~まとめ~





プログレス・クリティカル・ヘイストMAX


ブースター18は確定でいいと思います。


もはや確定にしてください^^






そうなると・・・残り33で


ライフドレインとサバイバルに振ることになります。









~考察~




やはり、ライフドレインの回復量は多い方が


戦闘には楽です。というより回復量必要です!





匿名希望様のコメントによるとパッチで


ライフドレインが弱化しているので・・・


こちらをMAXにするしかないのでは?
とありました。





15かMAXにするか・・・と悩む時代は終わったようです。


回復量が・・・15で45%、MAXで60%だったので


15でも何とか最後までやっていけたわけですが・・・






現在は・・・15で30%、MAXで45%となってしまった。


(↑匿名希望様データをありがとうございます)


さすがに1発30%しか回復しないと・・・苦戦するはずです。


攻撃威力も15とMAXでは、かなり違いますからね。





ということからMAXまで振ることをオススメします。


ライフドレイン MAX で サバイバル 3


これが1番いいのではないでしょうか?













~スキル振り~





最後に、僕が振ったスキルの順番を書いておきます。


あくまで、参考までにしてくださいね・・・^^;;






プログレス 3





クリティカル 30


(途中でサバイバル3、ライフドレイン1を振るといいです)





プログレス 5





ブースター 5





ヘイスト 20





プログレス 20





ライフドレイン 30





ブースター 18









最初の方にライフドレイン1上げたのは


かなりよかったです^^


後は他のサイト様の言うとおりの順番が


一番いいのかな?と思いこうなりました☆彡













嗚呼、今までで最長の記事を書いてしまった・・・


ここまで読んだ方すごいです。
アサシンやってください^^





友人2名が120達成という記念でジャクム腕いってきます♪


ではめいぽへ~







後日になっての修正で本当に申し訳ございませんでした。


攻略系の記事を書くに当たって、データミスは致命的ですね・・・

テーマ=メイプルストーリー - ジャンル=オンラインゲーム

【2005/10/11 15:52】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






とことん武器庫 | 未分類

どうもマックです♪土曜日嫌ってほど武器庫にいたので・・・


そのときの様子を書いてみます^^














まず、朝6時集合~で深夜2時まで武器庫ということで・・・


そんな連絡があったので6時13分起床^^;(軽く寝坊)


6時30分メンツが集まったので開始しました♪



20051010185716.jpg



りゅー(136D)
未来(135ナイト)
RED(132弓)
マック(132ハミ)
スノー(120↑プリ)



の初期メンバー5名でスタートしました♪


まず9時までノンストップで狩る☆彡














ここから各自朝食を順番に取りながら、狩り続けます♪


12時から昼休みにしようということで頑張っていると?



20051010185727.jpg






ヽ(● ´ ー ` ●)/












12時になったので~昼休み30分とって再開~


たしか16時までノンストップ


途中激しい眠気に誘われながら・・・



20051010185741.jpg







ヽ(● ´ ー ` ●)/












16時になりRED君バイトのため抜けました~


9時間半・・・いやぁお疲れ様です♪


代理人に彼女の凍夢(101メイジ)を呼んで再スタート


やけにみんなやる気があるので・・・


終了時間を深夜2時→深夜4時に変更














40分後、スノーちゃんが限界だということでプリさんリタイヤ


10時間10分お疲れ様でした☆彡


代わりを見つけよう・・・






マック「武器庫プリさんこれる?


僕のFL「・・・・・


マック「夢ちん


凍夢「ん?


マック「最終手段だ・・・天才プリの力を見せてくれ


凍夢「りょーかい





ということで 凍夢 → 夢逢(141プリ)になってもらい


再スタート♪














18時・・・夜の休憩1時間取ります♪












19時・・・休憩が終わり再開しようとしたら


ついにSSJMがログイン☆彡






マック「SM~武器庫きてくれえええええええええええ


SSJM「おk





ということで 夢逢 → SSJM に変更


夢逢 → 凍夢に戻ってもらって後半耐久戦再開♪














21時頃 りゅーちゃん急用のためリタイヤ


15.5時間お疲れ様でした♪


代理のDナイトを呼んで再開~













12時ごろまで代理のDナイトさんに頑張ってもらい


抜けるということで・・・お疲れ様でした♪














HBなし耐久戦開始


そりゃ・・・



20051010185755.jpg






ヽ(● ´ ー ` ●)/












1時半ぐらいまで墓祭りのまま・・・限界だということで


ロゴさん(141?Dナイト)を無理矢理拉致☆彡


このままゴールまで行きます♪













そしてついに・・・













4時キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!


21.5時間・・・達成しました♪



20051010185810.jpg




いやぁ頑張りました♪(2度としたくないです)





参加メンバーの


りゅー、未来、RED、僕、スノー、夢、代理Dさん、SM、ロゴさん


本当にお疲れ様でした♪






朝から完走は・・・


未来、僕


まじでお疲れ様です♪














結果もみじ経験値取得ランキングが・・・


20051010185844.jpg



未来 2位


僕 3位


りゅー 14位


RED 25位


画像に入りませんでしたが・・・SM 40位


となりました♪






みなさまお疲れ様でした♪


20051010185827.jpg

【2005/10/10 19:36】   トラックバック(0) | コメント(3) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ギルドォ━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━ン!! | 僕の紹介&投げ賊について

どうもこんにちはマックです☆彡


お気付きになった方いらっしゃいますか?


→のプロフィールの所属が変わってることに・・・













そうギルドです!












この度マックは「Stockers」>→「Fusion」へ移籍しました。





理由ですが「Stockers」というのは・・・


簡単に言うと「転売・P売りに勢力を持ったギルド」です。


僕がここにスカウトされた理由は、もちろんP売り。


相場なんてかけらもわかりません^^;















ですが、そのP売りもしなくなりました。


理由は、リアル生活での圧迫と投げ賊メインになり


赤字狩りが、かなり減った事からです。


現在は、自分が買いたい物・・・


の金額分だけチャージするようにしてます。















僕にとってのメイプルというのは、育成支援記事なんか


書いてるのでわかると思いますが、「狩り」が基本ですので


「お金稼ぎ > 狩り」のギルドの考えと


「お金稼ぎ < 狩り」の僕では・・・・
















ということで、考え方の近いギルドを求めたい


すなわち僕が求めたギルド・・・というのは






1.狩りをメインで行うギルド


2.比較的LVの近いギルド


3.仲良しがいっぱいいるギルド






以上を達成するギルド・・・やはり「音彌組」・・・


そう音彌がマスターだった「AraStar」


音彌引退後、最終ギルド名「Fusion」となったあのギルド



↓ メンツはこちら ↓


20051003184413.jpg




全員「マックの人」時代からの友達・知り合いです^^


普段からこの人達と狩る事が多く、現在FLにほとんどいる


仲良し達^^ということで入れてもらうことに♪
















昔からのチャット仲間であり、狩り仲間であるメンツなので


楽しくやっていけそうです。





軽くメンツ紹介ですね^^


この画像に載っている方を紹介します(聖剣ミホーク除く)















超ドラえもん





マックの人と、120になるのどっちが早いか・・・


競ったりしたのがとても懐かしい♪


悩みなど、僕と相談し合ったり~


全面的に僕を信頼してくれている人☆彡


現在ギルドのトップLVで活動中~









比古師匠





超ドラえもんと共にマックの人を


さくっと抜いていった廃z・・・ナイト仲間♪


デンデンに、60k↑ダメージを出す破壊力を持つ


強気で+思考な考え方が、僕に似ている気がする。


(後日、俺は+思考ぢゃねぇぞ!って言われたのは内緒)


彼がこのギルドをまとめるという感じで頼りになるお兄さん♪


この個性派ギルドをまとめるとは・・・大した技量です









Sarino





僕の今は無き相棒「特攻体調不良」のお友達♪


あまり僕と喋った事が無いのが残念・・・


かわいい顔文字とは裏腹にロアを連発♪


すっごく頼りになります☆彡


これから仲良くなりましょうね^^










SSJM(qEVEp)





補助の天才プリーストSMちゃん♪1度組んだことがあれば


何故彼が補助の天才なのか・・・わかるかとおもいます☆彡


→のリンクにある「Mのメイプル日記♪」で攻略記事を書き始める♪


プリの視点に立った気持ち・攻略・役立つ事。


わかりやすく書かれているブログです♪是非拝見を^^


真面目で優しく・人を思いやり・・・まさに癒し系(笑)









凍夢(夢逢)





同じく天才プリースト夢ちゃん♪現在、氷魔育成中☆彡


僕の、現在のめいぽ彼女ということで大事な人です(*´ェ`*)ポッ


昔からの仲良し~で


お互いのリアルの話をしたりもしたな・・・


信頼し合っていける・心から感謝したい人☆彡


これからも ラブラブ =====○)Д)゚゚━━!!


これからも 仲良く 頑張りますb














他にも紹介したい方・・・たくさんいますb


素晴らしい方々の揃った仲良しギルドです♪


ギルドメンバー全員メイン120↑で、自分の職の特性を


よく理解している方々ばかりです。









アドバイスをもらいたい方などいましたら、みんないい人なんで


気軽に声かけてやってみてください☆彡


いいアドバイスするはずですよ^^


ギルド紹介でした(。・ω・。)

【2005/10/04 17:05】   トラックバック(0) | コメント(8) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






コンボアタック | ナイトについて

まずは挨拶です^^どうもマックです☆彡


9月30日・・・ついに


私、マック1周年を迎えました^^


そして昨日、マックの賊が、マックの人を超えました^^






2年目に入りますが、会社とメイポの両立を図り


更なる高みを目指して~頑張っていきますので


皆様、暖かく応援お願いいたします^^














さらに、ブログ開始から4ヶ月となりました♪


「ナイト・投げ賊育成支援記事」を書き始め、アクセス数も上がってきました^^


光栄なことに、お褒めの言葉も多数いただいています☆彡


書いてよかったと思えて、本当に嬉しいです^^


大したこと書けませんが・・・これからもご愛読お願いいたします♪


「ナイト・投げ賊の仲間が増えてくれるように」


「ナイト・投げ賊の方の少しでも役に立つように」



そういう願いをこめて・・・。














他職の皆様には、申し訳ないのですが毎回ご説明のとおり


私がナイトと投げ賊しかやっていないため・・・


他職の方向けの記事は書けません(´;ェ;`)


ここから、何か参考になれば・・・という思いですのでご理解下さい。







はい。いつも通り前置きが長くなりました^^;


本日は「ナイト向け」ということで書いていきます!














そう・・・・・













ナイトと言えば・・・・・・













10031955.gif






初心者♀「それ 観覧車 みたい♪





初心者♂「マックさんその アバタ いいね^^





・・・













いいですか?これは・・・・





10031956.gif






そう!コンボアタックです☆彡













決して観覧車でもアバタでもありませんから!





さてこのスキルの力・・・


他職で知らないのは当然の事。


もはやナイトでも完璧に理解してる方少ないでしょう。


理由は簡単・・・






10032000.gif







(*´ェ`*)ポカーン





これだけで理解できた方・・・





あなた天才です!(爆)





これを説明するために、頑張って書きます・・・


計算尽くしのブログになりますが・・・ご一緒に学んでください^^







説明しますね^^まずダメージ220%とは・・・


攻撃の全てが220%になります。














・・・だったらいいな(蹴)








・・・冗談です













フィニッシュアタック(パニック・コマの事)を使用するときの


ダメージ計算に使われる値が220%ということです。














(*´ェ`*)ポカーン





・・・


ということで先にパニック(コマ)の計算式を紹介します^^





{コンボ% + コンボLV × 2 ×(コンボ数-2)}


× パニック% ÷ 100 = パニックダメージ%





コンボ% = コンボアタックに記載されているダメージ%


コンボLV = コンボアタックのスキルLV


コンボ数 = 回っているコンボカウント数


パニック% = パニックに記載されているダメージ%


パニックダメージ% = 最終的なパニックのダメージ%






となります。ぶっちゃけ難しいですよね・・・






例えば、コンボMAXLV・パニックMAXLVでコンボ数5の時


{220+30×2×(5-3)}×350÷100


となり・・・答えは「1190%」となります。






と、この計算をするために使われるのが↓の



10032000.gif



ダメージです。ここまでいいですか?






さらに最大攻撃力、最小攻撃力を計算する方法は?


両手剣の場合・・・



最大 (STR×4.6+DEX)×攻撃力÷100


最小 (STR×4.6×0.9×熟練度+DEX)×攻撃力÷100






とここまでわかれば!


パニックの最大ダメージ計算ができるわけです^^


早速、ためしに「STR600,DEX100,攻撃力120」で、ご一緒に!






((600×4.6+100)×120÷100)×((220+30×2×(5-3))×350÷100)





(*´ェ`*)ポカーン




えーと「40,840」になった方正解です♪


パニックは、こうやって計算されているんですね


わかりました?・・・わかってください。














では、フィニッシュアタック以外の攻撃


その時のダメージはどうなるのか?





コンボMAXLV状態で 1コンボにつき+8%になり


コンボ3の状態では124%のダメージ


コンボ5の状態では140%のダメージになります。







こんな説明ゲーム上どこにも書いてないですが・・・こうなります


↑がわからなかった方のために






コンボなしだと・・・


パワストが260%


スラブラが130%






コンボ5の状態だと・・・


パワストが 260×140÷100 = 364%


スラブラが 130×140÷100 = 182%






になるよって事です。













お疲れ様でした!コンボアタックご理解いただけました?


まとめると・・・コンボ5の状態では・・・






通常攻撃・・・140%


パワスト・・・364%


スラブラ・・・182%


パニック・・・1190%


コマ・・・680%


ついでにシャウトも140%になります。






になる攻撃力UPスキルです♪


次回は、簡単なの書こう・・・。マックでした^^;

→ more・・
【2005/10/03 21:20】   トラックバック(1) | コメント(9) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top |
