マックちゃんのブログ♪
ご来店ありがとうございます☆maplestory椛鯖のマックの賊のblogです♪



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






綺麗なSSの撮り方 | 綺麗なSSの撮り方

こんにちは?おはよ?こんばんわ?


どうもマックです。





さて、ブログランキングですが、


開始6日目、ついに2位まで来ましたねヽ(*´∀`)ノ


皆様の協力に感謝いたします(・∀・)b





今まで1日250名、400件のアクセスいただいていて


ブログランキング開始してから


1日300名、500件のアクセスをいただいてます。





ほんとヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ


これからもブログランキングに協力願いますヽ(*´∀`)ノ









さて本題です。今日は・・・


『綺麗なSSの取り方』


こういう記事を書いてみます。是非参考にヽ(*´∀`)ノ




SSって何?


まずここから行きましょう!





SSとは、(Super SSJM)の略で


うちのギルドのSSJMスーパーサイヤジンに変化・・・


====○)Д)゚゚━━!!


冗談です。





SSとは(Screen Shot)の略で、


ゲーム上の写真撮影のような機能です。


これを、皆様ブログ・サイトなりに載せているかと思います。





Aさん 『SSって画質低いよね。』


Bさん 『綺麗な画像をブログに載せたいなぁ。』





こういった声に対して、ご紹介します。








準備するもの


これをやるには「WinShot」というツールを利用します。





ということで僕、マックからご紹介いたします。


メイポだけでなく、その他どこでも利用できます。


会社でも使ってますしね^^


ほんとに作者様感謝しております。





ツール名:WinShot


作者:WoodyBells様


種別:フリーウェア


アンインストール:フォルダを消すだけです


レジストリ:未使用


ツール画像:↓これです↓



Maple0001.jpg






直接ファイルを載せるのは、


ネチケット(インターネット界のエチケットの意味)


に反しますからね^^;




ダウンロード先をに載せておきます。





→WinShot←





んでダウンロードしてください^^





セットアップ


Maple0037.jpg



こんなんが出来上がるので、実行してください^^





確かフォルダが出来るはずなんで(あいまい)


『WinShot.exe』実行してみてください。





するとタスクバーに


猫の目の画像が表示されるかと^^;


Maple0038.jpg



この画像を→クリックして、「環境設定(S)...」を選択します。





そうすると設定ダイアログが出てきます。


Maple00001.jpg



この画面の説明をしておきます。





1.ファイル自動保存にチェック


2.追加を押して、ファイルを保存するフォルダを選択する。


3.接頭語・シーケンス桁数・開始番号を決める


4.前回の番号を記憶(R)にチェックする






3はファイル名を決めることができます。


『接頭語+開始番号からのシーケンス桁数』


これがファイル名になります。





例1


接頭語:Maple


シーケンス桁数:4


開始番号:0



これだと『Maple0000』というファイル名になります。


もう1度撮影すると『Maple0001』というファイル名です。





例2


接頭語:hamit


シーケンス桁数:5


開始番号:12



これだと『hamit00012』というファイル名。


もう1度撮影すると『hamit00013』というファイル名です。





僕の設定と、同じ感じになっていたら・・・


Maple00001.jpg



続いて設定します。





次は、そのまま『ホット・キー』というタブを選択してください。


Maple00002.jpg






1.真ん中付近までスクロールスライダーを動かします。


2.ビットマップで保存(アクティブウィンドウ)を選択。


3.その状態で、ユーザ設定をチェックする。


4.自分の好きなキーを入れる。(↓に注意書き有)


5.OKを押してセット完了です。






自分の好きなキーのところ。


基本的に何でもいいんですが・・・


メイポで利用しないキーにしてください。





例えば・・・『C』とか設定して撮影すると・・・


撮影できますが、キャラクターがジャンプするでしょう^^;


そりゃそうですよね^^;





ってことで、メイポで利用しないキーをセットすること。





これで完了です。





ためしに、撮影してみてください^^





方法は、あなたがセットしたキーを押すだけですヽ(*´∀`)ノ





指定したフォルダに・・・


『指定したファイル名.BMP』


Maple0039.jpg



このファイル作成できてますか?





これで綺麗な画像が撮れました





でも・・・


このままブログ等には、載せられません^^;


載せるととんでもない容量のブログになります。





なので、『BMP→jpg』に変換する必要があります。


変換するには・・・各ツールを利用してください。





Office2003がある人


Microsoft Office Picture Manager


エクスポート



エクスポートするファイル形式



JPEG形式(*.jpg)



完了






ない人


Windows標準のペイント



ファイル



名前をつけて保存



ファイルの種類



JPEG(*.JPG......)






プロな人


その他変換ツールなど





こうやって変換して使ってくださいな^^





1度『BMP形式』を通って、『JPG形式』に変換した方


メイポ標準SSより綺麗に写りますので、


それを簡単に行えるツールの紹介でした。





ジョイパッドのキー配置に今までに設定した


ボタンを入れておけば好きなときに取れますし^^





毎回起動するのがめんどいなら・・・


Windows起動時に自動起動できるように


設定しておくといいかもね^^





いちおー最後に↑の設定方法を書いておきます。


1.WinShot.exeを→クリック


2.送る→デスクトップ(ショートカットを作成)


これでデスクトップにショートカットが作成されました。


3.これを選択して(Ctrl押しながらXで)切り取り。


4.マイコンピュータ→Cドライブ→Documents and Settings→

あなたのログインするユーザ名→スタート メニュー→

プログラム→スタートアップ
までいく(*´д`*)ハァハァ


5.ショートカットを(Ctrl押しながらVで)貼り付け






これで完了です。





疲れたので、メイポいきまヽ(*´∀`)ノ

【2006/03/06 22:14】   トラックバック(0) | コメント(7) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top |
